RPG・アクション中心のゲームプレイ日記です。ネタバレ一切考慮無しにつき注意。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Edit --:-- | Top

TOG ゾーオンケイジ

ゾーオンケイジクリア。
まず前回書いた乱数について。
残念ながら完璧に破綻しました。まず初期値がかめにんじゃないってこと多々。
ローテーションもかなーり怪しいです。おまじない程度にやってみるのはいいかもしれませんが、決して信用してはいけません。
その後色々やってみるも、結局確実な乱数調整の方法は見付かりませんでした。ゾーオンケイジも終っちゃったので諦めます。誰か引き継いで研究してくれ。


9階はリアラ、10階はソロモス。
リアラは…カイルに出会う前か。なんだかヤンデレっぽい喋り方。
秘奥義も威力低いし、特に怖くは無い。
モーションがD2のにそっくりでびっくりしました。ヴェイグ以外の過去キャラは凄い気合入ってる。

ソロモス。耐久力は高いが、即死級の威力の技は秘奥義くらいなので安定。
ソロモスを倒したことによってラムダにエレスが集まったらしい。やばいね。
そのソロモスが可笑しくなっているのを、ノパーソを使って治す。
ノパーソから何かが出てきた。水着ジュディスのブロマイド。
ソフィに子供は見ちゃいけないといいつつセクシーすぎるとコメントするアスベル氏。
何かガン見してるヒューと教官。
こんな感じのデータが600枚ほど保管されているようです。流石フレデリック…紳士じゃぬぇー!
もちろんシェリアに叱られました。
ソロモスがまだエレスを集めているらしく、フーリエもフレデリックも暫く行ったり来たりになりそう、というところで終了。
エレスが薄まりエレスハイもなくなりました。


えーと…あと闘技場か?アンクレットがまだ無いので、TOGはこれにて終了。
次何やろう。ゼルダ時オカの続きか…?ひとまずは。
今日から月曜まで修学旅行につき、更新はお休みします。あしからず。
スポンサーサイト

Edit 19:31 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

TOG ゾーオンケイジ他

お久しぶりです。ゾーオンケイジは8階まで進みました。ラストで捧げられるものが無いのでデュアライズ中です。
あとランキングバトルの新しいのやってきました。1回やってランキング入れたんだぜ!
…初日で9だったのが次の日19だったので、多分そろそろ消えてる頃でしょうけども。


ここまで出てきたのはエメロード、ピヨピヨ軍団、ジェントルうなぎ、フーリエ、ダークかめにん(順不同
とりあえず…これなんていうトライエース?スタオやらVPやらの裏ダンジョン並にふざけてるw
何というか…特典DVD分の病気具合がこっちに回ってきた感じ。エレスハイって恐ろしい。
教官とシェリアが酷いwそしてアスベルの突込みが正常なので、何か妙な安心感が(笑
ソフィとパスカルは素でボケ。ヒューはフレデリック以外台詞なし。
最近はアスベルの操作に飽きたので、ソフィ使ってます。
というかボス戦ソフィ攻撃回ったほうが効率いいし。フーリエ戦やら4階の雑魚やらは相性悪いのでアスベル推奨ですが。
4階の雑魚の強さは異常。先に5階以降へ行って、クリアついでにLVを上げて覇道滅封覚えた頃に行くと楽。


ランダムスイッチについて。
これで何が出るかは乱数でいじれそう。ということで現在研究中です。
今のところどれも確実と言うわけではございません。検証中ですので、間違っている可能性もなきにしもあらず。特に数値についてはまだまだ未確定です。
それをご理解した上で、下の中間報告もとい仮説をご覧下さい。

まずかめにん→敵→宝箱のローテで出現するものが変化します。
乱数が変わる条件は、メニューを開く、敵と戦う、宝箱を開ける。他にあるかは知らん。
そして↑のローテ上で次の項目に変わるのを1と仮定した場合、
メニューを開く=+0.5、
宝箱を開く=+0.5(この2つは0.8とかの可能性もあり。計算が楽なので0.5と仮定しておきます)、
雑魚戦1回=+2(?)
そしてスイッチによる戦闘は通常の雑魚戦と同じかと思われ。
スイッチを押して宝箱が出ても乱数が変化。+2.5…かな?
かめにんが出た場合乱数は変化しないようです。

というわけで宝を狙って出せる方法をご紹介。これもまだ2~3回しか試していないので、偶然の可能性もあり信憑性は薄いです。ま、気休め程度に。
①入ってすぐ=1?
 乱数が変化する行動をしなければ、かめにんが出ます。
 よってメニューを開く→閉じる×3で宝箱。
②スイッチで宝が出た場合=+2.5?
 メニューを1回開いてスイッチを押すと次も宝箱
 スイッチ付近に宝箱があった場合、そっちをあけてもOK。その場合メニューを開いてはいけません。
 ちなみに宝が出た後何もしないと魔物が出ます
③敵が出た場合=+2?
 スイッチで出た敵との強制戦闘を含め、2回戦闘を行うと次は宝箱出現
④かめにん
 入ってすぐと同じく、メニュー3回で次は宝箱出現

要するに
入る→メニュー3回→スイッチ→敵をひたすら避ける→落ちてる宝箱を開けるorメニュー1回→スイッチ→敵を避ける(以下略
とやっていけば、スイッチで必ず宝箱を出すことが出来るかと思われ。
スフィア回収なんかに有効利用できそうです。

メモ。次回以降検証予定
スイッチ→1戦闘+メニュー3回
スイッチ→3戦闘+メニュー1回
入場+メニュー2回and4回

完璧に折れたので撤回します。

Edit 20:33 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

TOG サブイベント他

サブイベント色々、チャレンジバトル、ゾーオンケイジ


シェリ雪姫
・ボロ布で作った即席衣装。どう見てもボロ布ではない。
・ストラタの少佐があんなことするわけがない
・妖 精 さ ん w w w
・マ「うぁおおおお!」
・ソ「すごく偶然通りかかった(以下略」
・ア「私のキスで目覚めさせてあげたい」
 台詞がただの変態w
・眼鏡のレンズにひび
・げしっ
とりあえず教官とおじさんGJw
教官いつものことながら確信犯過ぎる。

かくれんぼ
子供の中にプレセアとアニスにそっくりな子混ざってる。

漆黒の翼
・今回の漆黒の翼は、三兄弟が開店しようとしている店の名前
・ジョー君はドM
・マイエンジェル
・ヘヴンリー
・アーネさんのまずい料理を食わされた。
 ソ「ぶっふー」
 ア「こら、ソフィ!吐き出すな!」
 相変わらずソフィかわゆす。
・教官に羽根が見えたらしいお兄さん
 羽 根 の C G 作 る な バ ン 7 6 w w w
 そして動くな羽根w
 …まぁジョー君の羽根の使い回しではあるんですが。
・幽体離脱。分裂。
・アーネの帽子が徐々に伸びてるのは多分気のせいじゃない
 最終的には画面外まで伸びました
・教官の華麗なる瞬間移動


チャレンジバトル
名称が全てカオス。敵の名称特にカオス。これぞバン76の本気。
1番面白かったのはハエと芋虫と妖精さんだかのやつです。
皆ちっさくてみえねぇw妖精さんにいたっては透明だし。
そして妖精さんのボイスが何故かリアラ。


ゾーオンケイジはフロア3まで。
特に修行らしい修行しませんでしたが、勘を取り戻したのかなんなのか勝った。
コハクのCGがあまりにも可愛くてびっくりしました。
このコハクでTOHを出してくれ。wiiで。絶対買うから。

Edit 18:01 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

TOG ゾーオンケイジと砂漠の遺跡

裏ダンジョンやらサブイベントやら未回収なので、暫くはTOGやります。
多分その次はやりかけのゼルダ時オカかDS版DQ6か…


シェリ雪姫のフラグ。
題材を考えてくれと頼まれたご一行。
アスベル=思いつかない
ヒューバート=兄弟愛
マリク=師弟愛
アスベル愛されすぎww

ゾーオンケイジ。
出 落 ち す ぎ る w w w
フレデリックはお星様になりました。
突入。
めーにーあーるーー…ぼんばー!
あの技好きすぎる。
その後セルディク大公に勝てずに修行の旅に出る。

遺跡
フォドラから帰ってきたあたりで苦戦しつつ中盤まで進みましたが、その後ゲームオーバーを恐れて帰還。
というわけでラスト2つの仕掛けから。
上は簡単。下の3色が…かなりかかりました。
3つ合体すると終わりなので、まず黄色と青。赤は逆にしてふさいどく。
あとはとにかく2つの組み合わせ完璧にしては別の組み合わせにして調節しての繰り返し。
結局最後は兄貴の助言で進みました。
そんな兄貴のTOGのプレイ時間は100時間超え。しかも全員LV200。ちょ、いつの間にそんなにやりこんだ。
英雄の杖入手。か、カイル…

次回、再びゾーオンケイジ…の前にシェリ雪姫のためにお姫様傑作集集めてきます。

Edit 19:43 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

TOG 総合感想

項目ごとにいろいろ感想。
賛否共々ありますので、閲覧の際はご注意ください。


・ストーリー
ストーリーに関してはそれほどこだわりはないんですが、普通によかったです。
最初は少年編3時間はなげーよと思ってましたが、あってよかった少年編。
少年編から青年編へ入った時の感動といったら…!
通常戦闘のBGMも可愛いのから格好よくなったのが印象的。
序盤は頑張っても空回りしていしまい何も守れなかったアスベルが、最後には敵までを守れる程に成長していて素敵でした。
今回はテーマである「守る」というのが最初から最後まで貫き通されていたのが好感触です。
ヴェスペリアは失礼ながら何だか貫き通してなかったからな…
テイルズお約束の中盤の世界タライ回しがなかったのがよかった。


・戦闘
幼少期はAしかできず(実はファーストエイドは出来るけど)、チュートリアルが細々延々と続くし、青年入ってからも技少なくてワンパターン戦法でつまんねー!と思ってましたが技が増えて化けました。流石CCシステム。
リメDは通常攻撃の使い勝手がなかなか難しかったですが、今回アーツ技になったことで使い勝手の点はいい感じになりました。豪華な通常攻撃みたいな。
しかし終盤になるとAに超弱いクラスまでいかないと普通にBの方が強いという。
コンボは…誰でも上手く出来る分、ショートカットが全くないから魅せコンボというか自力で編み出すコンボってのが上手く出来ないのが残念。
最近テンポの悪かった秘奥義ですが、昔のテンポに戻ってたのはかなりよかったです。

終盤の暴星がリミった(と勝手に呼んでる)状態になると、暴星特攻の技使わないと破れないってシステムがちょっぴり残念。
アスベルとかヒューとかは手軽にできるんですけど教官とかパスカルが…しんどいぜ。
何よりA技で暴星特攻の技ってソフィ以外CC3とかCC4のクラスなので、結局A技が空気と化す。

能力のバランスはよさげでした。豆腐の教官もラスボスで大活躍したから許す(笑
ただシェリアがあまりにも回復向きすぎた。しかし回復術は範囲なので注意してないと避けちゃう。
アスベルとソフィが妙に強かったけど主人公とヒロインなので許す。アスベルの使い勝手のよさはスタン並み。
発売前はアラウンドステップで回避ゲーにならないか心配でしたが、大丈夫でした。
逆に避けられる!って思った攻撃を滑らかに避けられるからアクションゲームっぽくて好きです。
フリーランが申し訳程度についてますが、移動はステップ推奨。

CCはリメDみたくどんどんコンボが繋がらないように回復速度が遅くなったんだとは思いますが、個人的にはほいほい繋がるリメDくらいの速度の方が爽快で好きです。17くらいまで増えると…全回復までかなりなげぇ。

ここで私の良く使うコンボをご紹介。
アスベル=紫電滅天翔→封神雀華→裂震虎砲
     朧月夜→魔王炎撃破→裂空刃→抜刀→魔神剣
     …b長押しで追加攻撃のコンボばかりです(苦笑
ヒューバート=フレアショット→アクアバレット→スカーレット(繰り返し)
       これもフレアショット打ってb長押しだけで出来る奴。
その他は術だったりA技だったりで特にコンボらしいコンボはない。それがGの戦闘の残念なところ…かな。


・システム
戦闘終了後に詠唱台詞残ってたり、秘奥義中にも残ってたり、戦闘終了後もフィールド戻っても風迅剣!風迅剣!と叫び続けたり、どうでもいいと言えばどうでもいいけど細かいバグ多すぎ。
うちだけのような気がしますが、戦闘中パソコンで音楽聴いている最中にフリーズしたような(同じ音がががががっと繰り返される)現象が起きるのも勘弁。雑魚ならまだしもボスで起きるとバグッた音長々と聞いてなければいけないので精神衛生上よくないです(苦笑
アンマルチアの鍵バグとかやりこみに致命的なバグはやりこみが楽しいテイルズとしてはよろしくない。パッチ出ないかな?せっかくオンラインあるんだから。
称号1つ選んでLRで次の称号に移動しないとか、デュアライズやったら最初の場所からスタートとか、デュアライズの時作るアイテムをどれだけ所持してるか分からないとか、パーティの並び替えの時にスティック押しっぱなしで下行かないとか、ラタトスク同様細かいところの配慮が足りない。
フィールドやシャトルのシステムは個人的に好きです。
称号で技やスキルを覚えるため、衣装変え称号が気軽に使えなかったのも残念。


・BGM
超桜庭。
というか超スタオ。好み匹敵過ぎです桜庭さん。
いつもは序盤中盤後半、と変っていく戦闘曲でしたが、今回は場所ごとだったのが面白かったです。
それぞれの地域にあった戦闘曲というのは新しい。
少年編と青年編ウィンドルの曲の違いにびびっと来ました。
曲そのものは同じなんですが、楽器だけで雰囲気こんなに変わるのな。


・ネタ
二天堂ネタとか芸能人ネタとかCMネタとか…頑張ったよ、バン76。
まさかテイルズにきのこ食って巨大化する髭のネタがちらほら出てくる時代が来るとは思いませんでした。
あとレイスーツって…元ネタまさかゼロスーツ?確証はないんですがなんか似てる気がする
歴代ネタにも満足。


・画像
今回キャラクターのCGめっちゃ頑張ったなぁと思います。
表情も動きも豊富だし、何よりモデリングが大変宜しい。
…教官が何かギャグ顔だけど。
チャットの絵も凄く可愛い。しかし普通のアニメーションはちょっと残念。
風景なんかはヴェスペリアのほうが一歩上手かも。


・キャラ
皆かわいいです。身元不詳多いのにほのぼのしてるのが不思議(笑
そして突っ込み不在。だがそれがいい。

・アスベル
天然ヘタレ鈍感。そしてイケメン。
しかし少年編の最後と青年編の最後は格好よかった。
カルタの声真似が無駄に上手いです。空気王とカイルとか本人過ぎるw
中の人すげぇ。

・ソフィ
とにかくフリーダム。
プレイ前はもっとツンツンしたクールな子だと思ってたんですが、そんな事はなかった。
フリーダムでかわいいです。
CGもチャットも顔可愛い。
ソフィはこの声ベストマッチです。

・シェリア。
恋話好き。お母さん。
見た目は可愛い系なのに、声も中身もお母さん。
このキャラデザは…シェリアに合わない。
失礼ながら恋に必死すぎて女に嫌われるタイプ。

・ヒューバート。
ブラコンツンデレダメガネ。
見た目どおりのキャラでした(笑
チャットの怒りの表情とか駄目オーラが漂ってます。ヒューバート楽しすぎる

・マリク
ダンディと見せかけて確信犯ボケ。
ソフィに変なこと吹き込むなwwソフィとの組み合わせは最高です。
いつでも冷静。ソフィやパスカル相手でも冷静。でもたまにぶっ壊れる。
本編では若干空気。豆腐だし。

・パスカル
ハロルドタイプ。明るいけどウザくない。
パスカルのデザインが好きで、フィールドではパスカルで歩くことが殆どでした。
とってもフリーダム。でも天才。
何だかんだで大活躍してました。いつもアスベルたちの力になってくれる素敵なお姉さん。…いや、22歳児。
パスカルのお姉ちゃんも素敵。微笑ましいシスコンです。

・リチャード
タイガーフェスティバル兄貴。
SO4のふぇいたんタイプ。ふぇいたんよりもヘタレ。
あんなに死亡フラグ立ってたのに、結局生還した凄い人。
そうか、こいつは爪竜連牙斬をもっていなかった…

・他
序盤のNPC優しすぎる。


・総合感想
主人公は正義感の強いヘタレ。幼馴染は主人公にべったり。仲間に東地ボイス。宇宙新出。メカメカしい場所多々。BGM超桜庭。ウィンドルのフィールド曲がめっちゃSO4っぽい。水着アスベルが何処となくリゾートルックのフェイトっぽい。
そんなこんなでまるでスタオみたいでした(笑
しかしテイルズと言えばテイルズ。普通に面白かったです。
wiiでこれほどのクオリティなら大満足です。


・疑問点 やりこんでないのでサブイベントで判る可能性あり。
・何故ラムダは7年間リチャードの中で何もしなかったのか
・養子がほしいとオズウェルからアストンに話が行った理由。
 長男すでにいるし、同盟国でも何でもないところに頼むか…?
・教官が教官になった理由
・コーネルさんがラムダを星の核にしようとした理由
・ラストでソフィはどうやって大人になれたのか
・何故ソフィはあんなにもアスベルに懐いたのか



まだまだやりこんでませんが、TOGは一旦終了にしてFF13をプレイしたいと思います。
ここまでお付き合いくださった皆様、有難うございました。

Edit 00:34 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

 

プロフィール

 

sin-rin(森林草葉)

Author:sin-rin(森林草葉)
ゲームメーター
http://gamemeter.net/u/4671
本家ブログ
http://sinrin02.blog106.fc2.com/
本家サイト
http://sinrin02.onmitsu.jp/
twitter
http://twitter.com/sinrin26

 

最新記事

 
 

最新コメント

 
 

最新トラックバック

 
 

月別アーカイブ

 
 

カテゴリ

 
 

リンク

 
 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

QRコード

 

QRコード

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。