RPG・アクション中心のゲームプレイ日記です。ネタバレ一切考慮無しにつき注意。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Edit --:-- | Top

FF13 総合感想

項目ごとにいろいろ感想。
賛否共々ありますので、閲覧の際はご注意ください。
今回大分辛口です。


・ストーリー
これが1番酷い。
序盤はネガティブ。中盤は…なかなか楽しかった。終盤は謎要素。
映画とか小説だったらもう少し楽しめたとは思いますが、明らかにRPG向けのストーリーじゃない。
まず用語解説を入れてくれ。ファルシだのルシだのコクーンだのパルスだの、造語の説明が何一つ無いのでフィーリングなのが困る。プレイすればなんとなく理解できますが、知らない人に説明するのがえらい大変です。
召喚獣はルシが迷うと出てくるという設定なので、突然マイナス思考になったり仲間突っぱねたり、まるで情緒不安定。召喚獣を呼び出すために無理やり入れたイベントだってのが分かります。
他もイベントそのものがぶつ切れ過ぎて、何がなんだか。
サブキャラの扱いが酷いのも納得いかない。
ナバート中佐とかあっけなさすぎだろ!TOAの六神将並にいいキャラしてるんだからもっと煮詰めようぜ。
ロッシュも最後の最後で謎の寝返りを果たすし…。あそこまで敵でいたなら最後まで信念貫いてください。
ホープパパとかその後音沙汰無いし。ノラさんくらいじゃないかな?サブで重要なの。
シドに飛空挺要素が無いのも個人的に納得いきません。

守る守る言ってますが結局守ってないし最後もヴァニラとファングがいなかったら駄目だったわけだし…というか最後ヴァニラとファングに視点が行き過ぎてライトニングとスノウが空気過ぎる。
ただホープやサッズの、一般人が頑張ってるって感じの描写はよかったです。
ホープの成長具合が特にいいかんじでした。
終盤になって今までの不確定要素が回収されるのかと思えば、最後まで謎のまま。
最後の最後で巻き返せばまだいい感じだったと思いますが、巻き返せてない!
1番はヲルバ郷が滅びた理由、かな。
謎要素が多すぎて、感動要素や笑い要素が少ないのも欠点。ブリュンヒルデのとこは大変よかったですが。

FFだから買ったって人も多いと思うんですが、FFではない。
かといってFF以外のタイトルで出したら多分まるで売れなかったと思います。
そろそろ…原点復帰出さないとFFそのものの信用が落ちると思います…9みたいなの出そうぜ。
もしくは旧作をリメイクするか。8~10とかそろそろリメイク時だと思うのですが。PS3で9とか10とか出たら絶対買う。


・戦闘
システムそのものはいい。ロールの変更ってのは斬新でした。
強い敵もごり押しで結構勝てるし。これが個人的には好感触です。
だが技の種類が少ない(魔法は多いけど)
アタッカーの最強技がたたかうとか何事だよ!ルーラーフィストはゲージがリセットされるので、ブレイクし終わってすぐくらいしか使い道が無い。
何よりラスダンの雑魚もボスも耐久力ばかり高くてつまらない。
強い敵=HPが高い敵ってのは大間違いですよ。
…ま、あれで攻撃力も高かったらただの鬼畜ですけども。
とにかく敵の能力バランスはどうにかしてくれ。せめてブレイク早くするとかの配慮がほしかった。
あと仲間のAIも。いっそのことテイルズ見たく作戦細かく変更できるくらいの方が面白いかも。


・システム
セーブポイントの配置はよかった。セーブポイントで買い物できるのも個人的には嫌いじゃない。
しかし…TPの回復はもう少しどうにかならなかったものか。
クリスタリウムシステムも、スフィア盤より簡単で初心者でも楽なのがいい。
装備が武器だけってのもなぁ…防具とか入れてもよかったんじゃないでしょうか。
あと一本道過ぎる。
もう少し寄り道できる箇所を多くして欲しかったです。サブイベントとかグラン=パルス以外全く無いといっても過言ではありませんし。
ロールとかマップとかアイテム画面とか、そういう細かいところにはよく気が配られていたと感じます。


・BGM
ジャズにロックにハウスに…大変ジャンルが豊富で、それぞれいい曲ばかりだったので好感触。
場の雰囲気に合っているのもよかったです。古臭い感じもなかったし、音質もよかったし大満足です。
…プレリュードは欲しかったけど。


・画像
大満足。背景のグラフィックとかかつてないレベル。
人物も質感が凄く作りこまれていて、動きもナチュラルでした。
表情も豊富で、リアル系に多いのっぺりものではなかったのがよかった。
女性人のメイク具合もなかなか。アイラインきっちり。下睫もきっちり。
なによりメカの作りこみ具合に感動しました。メカ好きにはたまらない。


・キャラ
第1日以前の過去の話が殆ど無いのが残念。
セラとスノウがどこで出会ったのかとか、サッズの奥さんとか、凄い気になるんですけど。
キャラそのものは皆魅力的でよかったです。それだけに登場シーンの少ないサブキャラの皆様が惜しい。
…序盤と召喚獣登場時のネガティブ具合は非常に残念ですが。

・ライトニング
イケメン。美人ではなくイケメン。
そしてツンとデレ。ツンデレではなくツンとデレ。
ホープ君にデレなのはなんなんでしょう、ショタコンなんでしょうか。
勇ましいし案外優しいし、格好いいお姉さん。

・スノウ
名前の割りに暑苦しい。そして真っ直ぐで馬鹿。
トラブルメーカーなんですが、清々しいくらいに真っ直ぐなのでなんか許せる。
セラセラ五月蝿いですが、セラの身にしてみればここまで思ってくれて凄い嬉しいのではないかと思います。
ホープと一緒にいるとまるで兄弟。やー、いいあんちゃんだ。

・ホープ
序盤はどうしようもない自己中なへたれ。
しかし強くなろうと頑張って度胸もついて、中盤以降のホープは大変逞しいです。
…しかし流石14歳、何処となく可愛い。フィールドで手を振るホープは可愛すぎます。
ライトニング大好きなのもいい(笑
何ゆえ懐いたし。

・ヴァニラ
嘘ばかりで逃げてばかり。しかし最後の最後で自分を犠牲にしてコクーンを守ったいい子。
序盤ホープを励ましてたり、ライトニングに置いてかれた時サッズについてあげてたり、心優しい女の子です。
…パーティ唯一の女らしい女でもある。
ユーモラス溢れてて明るくて、なんだか天然オーラが漂います。

・サッズ
パーティ唯一の可愛くも格好よくも無いアフロのおっさん。
しかしパーティで1番いいキャラはサッズだと思います。
序盤のネガティブパートでは、ネガティブなのに少年少女を励まして面倒を見る。
息子ドッジの仇でも、ヴァニラを撃つことはなかった。
そんなサッズは最高に優しいとうちゃんです。
何より強くもなく特別でもない(ルシだけど)ただのおじさんなんですよ。一般人なんですよ。
しかし一般人なりに弱音吐きつつも頑張って息子を助けようとする姿は素敵でした。
なんつーか…ウソップ(ワンピース)に若干近い格好よさがあります。弱いけど頑張る。

・ファング
姉御です。漢です。男前です。
口調と言い軽口と言い多分パーティで1番漢らしい。
…つか女らしいところ一つもなかったよな?(笑
何かライトニングと仲よさげだったのは気のせいでしょうか?


・総合感想
キャラやシステム、グラフィックはいいのに、煮詰め具合が足りなくてそれらの良点すら残念なことになっているのが非常にいたたまれないです。
一本道すぎてRPGでもない。何ゆえこれをゲームにしたし。
とにかくストーリーに不確定要素が多すぎる。奇跡で全てを片付けていて理論が分からない。
ストーリーと世界設定さえ改善すれば、いいゲームになったんじゃないかなぁと思います。
街が2つしかないのは…RPGとして物悲しい。


トロフィーコンプなどはやっていませんが、FF13はこれにて終了にしたいと思います。
ああ、全然元値取った気がしない(苦笑
次は…TOGのやりこみかDMCかTODか…恐らくそんなところでしょう。
ここまでお付き合いくださった皆様、有難うございました。
スポンサーサイト

Edit 15:49 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

FF13 オーファンズ・クレイドル~エンディング

賛歌拝廊~ラスト
今回も批判多目に付き注意。


・白い部屋で椅子に座ったライトニングの公イラ、どうやら賛歌拝廊だったみたいです。
 ここ白いし青空見えるしいい感じにメカメカしいし…
 近未来版ナミネの部屋(KH)みたいで大好きです。住みたい。

・まずバルトアンデルスと戦闘。
 HP5227500とかふざけてる\(^o^)/
 相変わらずこれと言って強い技はなく、
 (HP3人赤になる技…タナトスの何とかも次の攻撃までの間が長いからヒーラー1人で安定)
 単調な戦闘を10分ほど続けて撃破。
・やられたバルトアンデルスと、彼がいるところによくいた機械のふくろうが合体。
 オーファンとなって復活しました。
 てことは…ふくろうがオーファンだったって解釈でいいのかな?
・合体後の姿がベヨネッタの天使の皆様みたい(笑
 右半身(?)のデザインが何か好きです。
・たまに来る即死級の技さえ何とか出来れば怖くない。心無い裁き…だったか?
 HP減ってるときはそのダメージが減り、
 満タンの時は大きいといった具合で食らったらHP赤になるように調節されているのかと思いきや、
 それ食らって突然全滅。
 …??効果不明。
 18分間ちまちまと叩いて撃破。ヘイストウマす。

・オーファンにぶっ飛ばされる皆様。ちょ、ホープのアングルw
・ヴァニラがオーファンにつかまりました。
 そのままラグナロクにされそうになるが、
 ファングが私がやるからヴァニラを離せと言ってヴァニラ開放。
・コクーンを守ると誓ったことを忘れるなと言うヴァニラですが、
 それより前に家族を守ると誓ったと言うファング。
 槍をヴァニラに向けヴァニラの説得を静止するが、その槍を引っつかむスノウ。
 胴体に抱きつくサッズ。
 ヴァニラの前に立ちふさがるライトとホープ。
 しかし邪魔をするなら…と言って槍から波動を出す。
・次の瞬間、ヲルバ組以外皆シ骸になりました。
 ファングをフルボッコにするシ骸の皆様。
 途中で全員ファングの上に倒れる。
 下にいたファングから光が。ルシの刻印が光り、召喚獣のような魔物のような姿に変身。
 オーファンに襲い掛かるが弾き飛ばされた。
・回想シーン。今までの出来事が走馬灯のように再生されていきます。
・元の姿に戻ったファングを捕らえ、
 攻撃してはケアルの繰り返しで憎しみを生もうと計らうオーファン。
 憎しみは心の力を高めるとか何とかで。
・突如オーファンにフィアガ(?)が。
 そこには人間に戻った皆様が。ルシの刻印はファングのと同様凍結してます。
 今までの出来事を思い出すうちに、未来への希望が見えてシ骸から復帰した…らしい。
 それで復帰できるなら今頃シ骸の半分は復帰してるのでは…
・ヴァ「希望を、私達の光にかえて」
 の台詞のところのホープ君の面構えが逞しいのなんのって。かこいい。

・オーファン再度復活。
 今回は死の宣告というタイムリミット付き。
 敵はブレイクしないとダメージが通らないので、とにかくブレイクを狙う。
 ブレイク直前に今までのゲージをリセットする技が来ることがあるので、注意が必要です。
 スノウで挑むもアタッカー、ブラスター、ブラスターじゃ
 ゲージ溜めるの間に合わず、リセットされて終了。
 というわけでライトニングに変更。
 アタッカーでゲージの減少を抑え、ブラスター、ブラスター、ブラスターで攻める。
 この方がゲージが溜まりやすいです。
 ブレイクしたらアタッカー、ブラスター、ブラスターで攻める。
 インパクトブレイクは頑張って狙いましょう。99999通ります。
 7回目くらいで漸くクリア。
 リスタート機能が無かったらここで積んでること間違いなし(苦笑

・オーファン撃破。このままだとコクーンが崩壊してしまいます。
 …まさにバルトアンデルスの思惑通りじゃないか/(^o^)\
・重力が可笑しくなったのか、宙に浮く皆様。
 使命を果たしたからか、徐々にクリスタルに成り代わってます。
 手をつないではぐれないようにするが、
 ヲルバ組が下に取り残されました。
 ヲルバ組が合体、先ほどのファングの魔物化の強化版みたいなものに姿を変えました。
 パルスに落ち行くコクーンを下の溶岩でパルスとつなぎ、溶岩もろともクリスタルとなって、
 墜落を阻止しました。
 そのコクーンとクリスタルの見た目はタイトルロゴそっくり。
 なるほど、あの2人の人はファングとヴァニラか。
・一時はクリスタルとなっていたライトニングですが、何故か人間に戻りました。
 ルシの印も消え、正面からはチョコボの話をしながら歩いてくるセラとドッジの姿が。
 聖府のファルシが死んだから元に戻った…という解釈でいいのだろうか。
 セラとスノウの結婚を許し、おめでとうと言って終了。


…解せぬ/(^o^)\
というかラスト!ファングとヴァニラのお陰でコクーンが滅びるのを防げたのに、皆様2人のこと忘れてないか?
テイルズだったらこの後2人を助けようって頑張るところですよ。
ハッピーエンドな雰囲気かもし出してますが、ヲルバ組はクリスタルになったし、コクーンも半壊だし全然ハッピーじゃないだろ!
クリスタルがいつなくなるかも分からないし…奇跡って言葉で全てを片付けすぎですよ。
そして後日談の1つや2つあるかと思えば…なし。
スノウとセラの結婚式の情景とか入れればよかったのに。
そしてレインズどうなった。レインズの右腕のダンディなおっさんどうなった。
最後の最後謎要素多すぎ。


それでは別途で感想。

Edit 14:32 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

FF13 オーファンズ・クレイドル

番人(?)の3人目、オレンジの奴を倒したところ。
今回批判多目なので注意。

・ヴラディスラウス。
 変わった名前だなぁ、と思って戦ってたら負けた。
 生者なんとか…だったか?あの技直に食らうと即死。
 ディフェンダーでどうにか耐え凌げるレベルなのでロールの切り替えが忙しいのなんのって。
 2回リスタート、3回目で11分かけてどうにか撃破。
 回復役のヴァニラが大活躍です。交代してよかった。
・倒したーやったー、と思い先へ進む。
 坂道を塞ぐはヴラディスラウスと聖府親衛騎士。
 1匹であの強さなのに何か面倒くさいのとタッグ組んでやがる(苦笑
 というかさっきのお強いボスが次の瞬間雑魚敵として出るってどうよ。
 間に他の雑魚全くいないし距離短いし…
・2回目で撃破。
 ヴラディスラウスが生者なんとか、聖府親衛騎士が魔道デバイス(?)の
 構えにそれぞれ入ったら即ディフェンダーにしないと死亡フラグです。
 バサンダついてれば後者は耐えられますが…かけてる余裕なし。
 とにかくディフェンダーの守備補正は有能。仲間も強化されるのが特に。
・次の雑魚敵は2つ前のボス。
 片方は魔法無効なのでスノウでフルボッコ。
 もう片方は物理無効、全属性耐性なのでみんなでフルボッコ(スノウはルイン
 攻撃力は大したこと無いんですが、耐久力が高いので地味戦。
・ここまでリスタート分抜いた戦闘時間、約35分。
・次のボスティアマット。
 これこそ究極の地味戦。
 攻撃力は低めなので、ヒーラー一人居れば無問題。
 地上に降りるとデスペル効果のビームを撃ってくるので、味方強化はなし。
 アタッカーとブラスターで袋叩きにするも…変形するとブラストゲージが初期化されるので、
 なかなかダメージが通らない。とにかくたたかうを連打。連打。連打。
 10分くらいかけて漸く半分減りました。
 その後回復後回しにしてとにかく叩くという戦法に移行し、
 何とかブラスト出来るようになりました。
 2回目のブラストで撃破。
 ここまで16分。ちなみに目標タイムは6分。
 や、6分でも長いです。

というわけで…最近雑魚敵がしぶとい。ボスはもっとしぶとい。
HP高けりゃいいってもんじゃないでしょう。何かもう…素でTOAのアンノウンネビリム状態なんですが。
ティアマットなんてワンパターンな戦法で問題ないし、作業。
というか雑魚戦1回で5分~10分がデフォは長すぎる。お陰でなんだか先に進んでる気がしません。
アタッカーは技が少なく、こうげきがメインの戦い方しか出来ないので(スノウは魔法弱いし)戦略もクソも無い。
何のためのブラスト機能なのか疑問です。ブラスト溜まる前に死ぬこと多々。
ただ敵がチート級の技出してくるときは技名出てから発動するまでが長めで、対処し安いのはありがたい。
セーブポイントが距離のわりに多いのもありがたい。その前に雑魚戦短くしろとは思いますが。
…単に私のLVが低いだけでしょうか?今回ごり押しで通るからどの程度が標準なのか分かり難い。

Edit 19:49 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

FF13 エデン~オーファンズ・クレイドル

ロッシュ戦1回目~オーファンズ・クレイドルの…3つ目か4つ目のセーブポイント


・ロッシュ「リミッター解除!」
 無条件で空気王思い出しました(苦笑
・唐突に流れたスノウのテーマ。
 扉の先にはノラの皆様が。
 スノウがルシであると知って、何で早く会いにきてくれなかったのかと怒る皆様。
 スノウがパルスのルシでも、
 ノラの皆さんとパージの時に助けられた人々はスノウの味方のようです。
 イイハナシダナー
 「ノラはファルシより強い!」
 いい感じにはもるあたりさすがのチームワーク
・ロッシュ2度目。
 ロッシュはファルシが間違っていると知っていて、
 パルスに怯える市民のためにルシ狩りをしてたらしい。
 最後にPSICOMの皆さんにルシ狩りを中止して市民の非難を優先させろと言う。
 あくまで命令ではなく希望。
 スノウたちを先に行かせて、自らはベヒーモス系の魔物二匹を道連れに自爆。
 …い、今更味方面とは流石にびっくり。


オーファンズ・クレイドル
・ここに入ってからキャラの戦闘台詞が変わりました。
 スノウが余計に暑苦しい(笑
 死亡台詞は「セラ…セラーー!」だし。
・聖府親衛騎士とダゴン2匹の組み合わせやべぇ\(^o^)/
 その先に宝箱があるので粘りました。
 で、気づいた。
 アタッカーはスノウ。他は魔法系なのに何故ライトニングを使っているのか。(今更
 というわけで長らく二軍だったヴァニラを呼び、ライトニングと交代。
 放置しすぎてCPが80万も溜まってました(苦笑
・快適。ケアルアやケアルダがあるので回復役にはうってつけ。
 ライトニングと違って前来ないからディフェンダーで守りやすいです。
・戦法。まず全員にバサンダ。デスペル対策にもう2つくらい何かついてると好ましい。
 基本はスノウ、ホープ、ヴァニラの順でディフェンダー、ヒーラー、ヒーラー。
 スノウは挑発、リベンジモード×4
 HPに余裕が出てきたらアタッカー、ヒーラー、ヒーラー。
 とにかく地味戦。
 1匹倒したらアタッカー、ブラスター、ヒーラー。
 聖府親衛騎士が魔術デバイスだかなんだか発動させたらディフェンダー、ヒーラー、ヒーラー。
 ディフェンダー補正がかなり効きます。…というかこれやら無いとスノウ即死。
 以下省略。雑魚戦の癖に8分という長期戦(苦笑
・バイクの奴+ダゴン×2の時は12分。
 ディフェンダーって超便利。

Edit 18:33 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

FF13 ヲルバ郷~エデン

ヲルバ郷でバクティ直したり~エデンのサイドウォーク


ヲルバ郷
・バクティ修理できました。マップ見てれば4つは見付かる。最後の1つはシ骸が持ってました。
 足元よーく見れば分かります。
・バクティが小ネタとかアイテムとかくれました。
 テージンタワーは第七層のエレベーターまで行くと全ての階層が繋がるらしいよ!
 知ってるっつーの!
・バルトアンデルスの残した乗り物に乗ってエデンに突入。
 結局ルシの刻印を止める方法は分からずじまいでした。素晴らしき無駄足。

エデン
・操り人形レインズが祝賀式へ。
 コクーンって何でこんなに技術進んでるのに放送系弱いんでしょう…
 もう少し音質よくならないんでしょうか。
・レース開催。…え、レースのオープニングだったの?
 それとも祝賀式の催し物としてレースをやってるのか。
これなんていうF-ZEROですか(笑
 マシンの形状なんか近い。コースの形状もっと近い。
・そのレースに召喚獣総出で乱入。
 まずジャンプでその辺のマシンに乗っかるスノウ。
 ス「ヒーロー参上!」
 ヒーロー発言久しぶりw
 スクリーンに映されるスノウ、観客も盛り上がる。
 しかしルシの刻印が移った瞬間悲鳴が。
 シヴァに乗って颯爽と走る。
・コースの真ん中に生身で着地したホープ。
 マシンが脇を駆け抜けて行き、ホープの正面でアレキサンダー(?)が止まる。
 随分度胸ついたよなぁ…ホープ。
・オーディンとバハムート。ライトとファングでレーサー妨害。
 ちょ、一般人巻き込むなw 実はPSICOMの兵士でしたとかそういう落ちですか?まさか。
・兵士の銃撃を引き受けるヴァニラ。やばい、と思ったところでサッズ参上。
・…正直画面みっちりしてて動きも早く、カメラが近いので目が追いつきませんでした(苦笑
 これは小さい画面で見たほうが分かりやすいかも。

・道を歩いて中枢へ。
 ホ「来るなら来てみろ!」
 本当、逞しくなりすぎです(笑
・ライオンハート入手。あれですか、驟雨・獅子心の…
 武器の説明によるとかつてルシが使っていた武具だそうです。
 この世界のスコールはルシなんですかそうですか。
・現在地はとても高いところ。
 しかし躊躇いもなく飛び降りるライトさん。
 高いところが苦手なサッズも飛ぶ。
 サ「こらくそーっ!」
 (笑)
 スノウとホープもそれに続く。
 ファングも飛ぶ。渡されたお守りを握り締め、ヴァニラも覚悟を決めて飛びました。
・お守りの正体はグラビティ・ギア。いつの間に人数分入手した…
 ファ「コクーン流だってよ」
 ホ「ライトさん流です」
 確かにこの豪快さはライトさん特有。
・躊躇いもなく車道に突っ込み、
 車を避けたり跳んだりしてキングベヒーモスの下へ行くライトさん。
・…さっきからテロみたいな活動ばっかしてるのは気のせいでしょうか。
 まさに正義は勝つじゃなくて勝った方が正義といった感じです。

Edit 22:32 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

 

プロフィール

 

sin-rin(森林草葉)

Author:sin-rin(森林草葉)
ゲームメーター
http://gamemeter.net/u/4671
本家ブログ
http://sinrin02.blog106.fc2.com/
本家サイト
http://sinrin02.onmitsu.jp/
twitter
http://twitter.com/sinrin26

 

最新記事

 
 

最新コメント

 
 

最新トラックバック

 
 

月別アーカイブ

 
 

カテゴリ

 
 

リンク

 
 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

QRコード

 

QRコード

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。