RPG・アクション中心のゲームプレイ日記です。ネタバレ一切考慮無しにつき注意。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Edit --:-- | Top

EoE チョイポリス

裏ダンジョン無事にクリアしました!LVはゼファーが270で他2人が250くらい。
ぶっちゃけサリヴァンたちは弱かったです。チョイポリオン2匹とか危険な美の妖精達の方が数十倍怖い。

どうやらサリヴァンはレベッカに預けたクオーツをリーンベルのものだと思いこんでいた模様。
誰かが挿げ替えたことに気がつき、笑い出す。
ちょ、流石子安。笑い方マジきめぇwwwレザード並みだろこれ。
ゼファーはサリヴァンを滅茶苦茶嫌ってるので(リーンベル関係のことで)、とりあえず戦闘。
サリヴァンはどうやら不死らしい。
というか設定資料集によると、不死になるためにリーンベルたちで実験してたとか何とか。
撃破。…トライエースの裏ダンジョンにしてはあっけないな…。
ピーターが出たのはよかったけど(笑


で、ストーリー上の謎要素については設定資料にけっこう書いてありました。
まずゼニス=神で、神さまってのはそんなに万能なものではなく判断が曖昧であるということ。
ゼニスが殺さないのは、信念を通して死にかけた者。カーディナル勢やヴァシュロン家の皆さんは皆それに当てはまると。
ペーターの場合はクオーツが砕けてしまったから駄目っぽい。
ゼファーが大量殺人を犯した理由は、神学校の皆は行き過ぎたくらいにリーデル教に従順で、ゼファーはそれに違和感を持っていたため。求めたのは他人の不死と自分の死。
悪魔付きとか言われてますが、実際に悪魔が取り付いたとかそういうわけではないようです。
…だとするとあのクレイジーな動きは素?凄いな。
リーンベルの手にクオーツを埋め込んだのはお医者のおじいちゃん。死ぬことすら許されないリーンベルを不憫に思ってやったようです。
CP6の最初のムービーでそのフラグがあるそうなので見てきました。確かに…これはフラグだ。
最初に見た時は全く気がつきませんでした…これは2週目やってなんぼかも。
つまりリーンベルが生きるために誰か2人がクオーツ割られて死んだってことだ…いいのか悪いのか。


EoEはこれにて終了。
昨日でかけた時にDMC買ってこなかったことを猛烈に後悔してます(苦笑
WA5をやるか、1週間適当なのやってDMCを買ってくるか…悩みどころです。
スポンサーサイト

Edit 18:57 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

EoE 初心者講座 カスタマイズ編

引き続きカスタマイズ講座。

■どの能力上げればいいの?
チャージ速度とチャージ加速度を重視してください。
すなわちバレルとサイトを沢山付けましょう。
他の能力はぶっちゃけあまり気にしなくても大丈夫です。

■敵に全然ダメージが通らないんだけど攻撃力上げられないの?
攻撃力は武器自体の能力に依存するので、基本的に変えることは出来ません。
が、マシンガンを強化して沢山チャージ出来るようにすれば、チャージ量に応じてダメージが増加します。
ハンドガンだけで攻撃しても、大したダメージにはなりませんので注意。

序盤はパーツが少ないと思いますので、ハンドガンはとりあえず無視してマシンガンにつぎ込みましょう。
マシンガンでダメージを蓄積させないと、どうしても長期戦になり難易度も上がってしまいます。

ではカスタマイズ例。まずはマシンガンから。
必要な素材をどの敵が落とすのか分からないという場合はエネミーライブラリを見てみましょう。
ジャンク~は機械系と大型生物が多いです。

184.jpg
191.jpg
190.jpg
189.jpg

上に乗ってるでかいのは闘技場の景品です。これでチャージ速度が一気に上がるので、是非とも購入しておきたい品。金コインがいるので入手は終盤になりますが…
カスタマイズのコツとしては、
・バレルは出来る限り個別のものをつけること(合体されているでかいのは寧ろ効果がよくない)
・最初のバレルはレールバレル系推奨(能力がいい)
・フラッシュサブバレルは買い溜めし、つけられるだけつけること
サイト系は似たような形でも効果が雲泥の差のものがあるので注意です。
エリート系やテレフォトレンズが優秀。

続いてハンドガン。
マシンガンと違って余ったパーツをつけた程度なので、ぶっちゃけそこまで強くありませんが、このくらいの性能で裏ダンジョンでも問題なく使えます。
スタン要員以外のハンドガンはチャージ速度さえあれば大丈夫です。ぶっちゃけ1発当たればいいわけだし。
お金に余裕がある、こんな強さじゃ物足りない、という方は、上に上げたマシンガンと同じ要領でカスタムすれば大丈夫です。
186.jpg
188.jpg
187.jpg
全面的に、まだまだ改良の余地があります。それがどこか分かればカスタマイズも大分心得た感じでしょうか…。
ハンドガンはチャージ速度重視のため、マシンガンよりサイトを多めにつけてます。
サイトは必要パーツがそこまで高価ではないので、中盤くらいからガンガン作ってしまいましょう。

とりあえず以上。質問などあればお気軽にコメントしてください。分かる範囲でお答えします。

ちなみに私は、マシンガンが3つ手に入って以降は全員マシンガンとハンドガンを装備してます。
ファーストエイド空気(笑
グレネードはレベル上げの時だけ使ってます。
ゼファーがマシンガン二丁、他はマシンガンとハンドガンを1つずつ。
二丁拳銃は能力が平均化されてしまうので一見弱く見えますが、弾数が約2倍になるのでその分火力も上がります。

Edit 22:03 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

EoE 初心者講座 戦闘編

EoE買ったけどシステム意味不明すぎて進まねー、という方が巷に結構いらっしゃるようなので、そんな方々のお役に立ってEoEを布教しよう(ぇ)という魂胆の元、ちょっとした小技などを書かせて頂きます。
但しあくまで個人的な意見、やり方も含まれておりますので、やりやすいようにアレンジしてみてください。

まず説明書などに(多分)載っていない小技集
・ダンジョンで立ち止まると操作キャラの周りに輪が表示されます。
 その輪についている矢印の向きがそれぞれ対応した色の扉の位置になってますので、
 道に迷った時に使ってみてください。
・敵のHPの横のVとかZとかRはターゲットしているキャラのこと。Vならヴァシュロン以下略。
・戦闘中、L1やR1で未行動のキャラに切り替えられます。
 RP(レゾナンスポイント)を消費せずに切り替えられるので、
 普段は×ではなくこっちを使うとよさげ(これ重要テク
・IA(インビンシブルアタック)の際、終る直前にジャンプをすると少々行動時間が延びます。
・ジャンプをすると正面以外の部位にも攻撃が当たりますが、
 ダメージが各部位に分散されてしまいます。
 状況に応じて使い分けてみましょう。ハンドガンは基本的にジャンプした方が有効。
・部位と部位の間にあるちょっとの隙間から本体を狙うことが出来ます。
 但しIA中にこれを狙うのは結構な技術がいりますので、立ち止まって撃った方が当てやすいです。
・IA中に出る追撃はLVに関係なくチャージが出来るので、
 敵がワンバウンドする瞬間までチャージしましょう。PMFのおにーさんも言ってた。
・トーチカは下手に利用しない方がよさげ。IAでガンガン攻めましょう。
 但しIAの着地点をトーチカの裏にすると、そのターンは攻撃を食らわずに済みます。
・味方同様、敵もターゲットとの距離が長ければ長いほどチャージ速度が落ちます。
 敵から攻撃を食らいたくないなら遠距離から気絶させると言うのも手。
・敵がプレイヤー以外をターゲットしている場合、
 プレイヤーのターンが終るまで仲間は攻撃されません。
 その間に気絶させるなり浮かせるなり倒すなりすれば、
 仲間はダメージを食らわずに済みます。
・レベルがなかなか上がらないとき。
 マシンガン、ハンドガン、グレネードのうち、普段使っていない武器を使ってみましょう。
 キャラクターのLVは各武器レベルの合計で、
 武器レベルは低ければ低いほど上がりやすいからです。

些細だけど重要なキャラ特性
・ヴァシュロンは通常時、弾を正面に撃つので壁際から撃ちやすいです。
 (壁際から攻撃すると、敵の攻撃が壁にぶつかってプレイヤーに届かないことがある。
  イエティ系に特に有効)
 ゼファーやリーンベルだと横薙ぎに撃つので半分くらい壁に当たって威力激減。
・IA中のゼファー(ハンドガン)は、横薙ぎに撃つのでほぼ確実に当たります。
 逆にIAリーンベル(ハンドガン)は、一直線なのでたまに全弾外します。
・結論:ヴァシュロン、リーンベルはマシンガン向き、ゼファーはハンドガン向き


■基本戦術
スクラッチで削ってダイレクトで止めが基本。
そのためカスタマイズの際は、マシンガンを重点的に改造しましょう。
ハンドガンはチャージ速度さえあればOK。ぶっちゃけ1チャージできれば十分。
ただしゲージトラックのスタンハメを狙う場合は加速度も上げたほうがよさげです。
敵の部位からは対応したパーツが取れますが、戦闘に余裕の無い時は部位は無視して本体を狙いましょう。

私の主な戦法は、
1人目マシンガンでIA、左端へフルで移動(RP+1)
→2人目マシンガンでIA、右端へフル(RP+2)
→3人目マシンガンでIA、先行した二人の間へ行く(RP+3)
→L1(orR1)で3人目に切り替え。ハンドガンに切り替えスクラッチしたやつらをIAで片付ける。その際なるべく遠いところへ行く(RP+4)
→余った敵をRAで片付けて終了。
マシンガン2個以上所持じゃないと若干やり難いですが…序盤はRPは気にせず、マシンガンでIA→ハンドガンで止め(場合に応じてIA、基本通常攻撃でOK)を繰り返しましょう。ICやばくなったら立ち止まって撃つべし。
もしくは、
1人目マシンガンでIA、左端へフルで移動(RP+1)
→2人目マシンガンでIA、右端へフル(RP+2)
→3人目でRA
ちなみにこの戦法、障害物が間にあると色々面倒くさいのでなるべく障害物に当たらないようにキャラを配置しましょう。

■ヘリ対策
スタート地点から動かずに3人交代で撃てばノーダメージで倒せます。
例えば、
ヘリのターゲットがZの時にヴァシュロンで撃つ
→ゼファーで撃とうとすると、ターゲットがVかRに切り替わる。ここではVで説明
→ヴァシュロンで撃とうとすると、別のキャラにターゲットが切り替わる。
という具合になりますので、敵のゲージが赤くなるより前にキャラを変えれば怖くない。
但しこちらも敵から遠く威力も微々たる物なので、フルスクラッチが出るまで根気よく撃ち続ける必要があり。
闘技場終盤のヘリでは確認しましたが、初登場のヘリに効くかは未検証。

■RA中
RA中は追撃が楽に出来るので、序盤は1チャージでどんどん撃ちましょう。追撃出すのが目的ならその方が効率がいいです。
浮かしが効かない敵等は普通にチャージしまくった方がやりやすいですが。メカとか。
追撃の際は位置に注意しましょう。追撃中は目の前の部位にしか攻撃が当たらないので、フルスクラッチした部位なんかに当てるともったいないです。
そういうことにならないよう、ハンドガン係のキャラはジャンプしながら撃ちましょう。
スクラッチし終わった部位がどんどん破壊できるので、マシンガン係は本体が狙いやすくなります。

■囮戦術
敵の本体に攻撃を当てようとしても敵がぐるぐると回りやがって周囲の部位にしか当たらない時、待機中のキャラをうまく使うと格段に当てやすくなります。
攻撃役のキャラ以外で行動。その辺をうろうろ動く(攻撃しては駄目)
→敵のターゲットが囮役になり、HPの下のゲージがちょっと溜まったら攻撃役に交代。
→攻撃役で本体部位に弾が当たる位置へ移動。撃つ。
以上。
敵がプレイヤー以外のキャラをターゲットしている時は、ゲージが満タンになってもプレイヤーのターンが終るまでは攻撃してこないという特性を使った方法です。
ピンチになると装甲部分を向けてくる太ましいギャングや四速歩行のメカなんかと戦うときは重宝します。
…まぁIAやった方が手っ取り早いんですが。ゲージがやばい時なんかにどうぞ。。

■序盤の厄介な敵の攻略
・ヒュース発電所のボス
 感電が厄介。感電しないためにも、IAでトーチカの裏に回りましょう。
・女神像運搬
 火炎瓶を惜しまず投げろ!危険な美の妖精の弱点は火です。
 最初はダメージが通ってないようにも見えますが、
 部位が邪魔しているだけなので気にせず投げろ!
 女神像の前にキャラを一人配置しておくと、女神像が流れていかないので守りやすいです。
・冷蔵庫のボス
 マシンガン持ったやつが凍結すると悲惨なので、
 敵のターゲットがマシンガン係に行かないように注意してください。
 ちなみに凍結は時間を消費すると治るので、無事なキャラで歩き回っていると治ります。


次回、カスタマイズ編。明後日か明々後日くらいに書く予定です。

Edit 20:03 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

EoE 闘技場他

裏ダンジョンに行って来ました。イセリアいるのかな?
ダンジョンの名前はチョイポリス。カーディナルが運営していた遊園地の跡地だとか何とか。
…元ネタ絶対アレだよな、ジョイポ○ス(笑
だがしかし!雑魚敵が強すぎて全く先に進めません(苦笑
カイコはフルスクラッチが出れば勝てるんですが、ゴーレムみたいなでかいやつが鬼畜。1ターン目でデンジャーとかどうしろとw
仕方が無いので闘技場に引きこもってLV上げてます。今現在LV130くらいまで上がりました。

一旦家に帰ると、なにやらHEROの服が届いてました。
早速試着。
ちょまwww公式待てwww
リーンベルの服に大分無理がある(笑
というかゼファー何故女物?そのくせ腹筋割れてる。
勿論全力スルーでいつもの服に戻しました。
ついでにちんべるちゃんの生足も買いましたが、パンチラってレベルじゃなくてリビングでやるには大分アレなので戻しました(苦笑
何この色物戦隊。

というわけで闘技場。
例のヘリ(45くらいの)は簡単に勝てました。IAしないで初期配置地点から撃ってればノーダメージ。
一応攻撃対象にはなってるんですが、対象キャラが銃を構えると別のキャラに対象が移るので、普通に3人で撃ってれば問題なし。
その後は特に苦戦することも無く、現在50-4です。ここでお強いやからが出てきて停止中。1発でゲージ散るとかなにこの威力w
49でLV上げて再戦するか・・・


前回書いたEDの話。
最後の最後、リーンベルの目が光っているのは天頂の石の効果だったようです。
これは寧ろ気づかなかったことが恥ずかしいレベル(苦笑
だとしたら割れたクオーツは誰の物?巷だとサリヴァンのだとか言われてますが、サリヴァン生きてるし。不老不死説もある。
あとアルボナで噂されていた預言者と銀髪の少年の話について。
もしかして銀髪の少年って…サリヴァン?予言した老人だかは誰なんだろう。
とりあえずサリヴァンに関して謎が多い。子安だからの一言で片付けられているところも多いですが(笑
攻略本を買う予定は無いんですが、設定資料は買おうと思います。それに少しは補足あると嬉しいんですが…どうだろう。

Edit 21:34 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

EoE 総合感想

項目ごとにいろいろ感想。
賛否共々ありますので、閲覧の際はご注意ください。


・ストーリー
ネタ要素は今までやったゲームの中でも一、二を争う出来。
ギャグのセンスが現代風なのが好感触です。「ナニコレキタコレ!」とか「攻め好きですね、分かります」とか「だがしかし!」とか。かつてこんなワードを大っぴらに使うゲームがあっただろうかw
でも1番はヴァシュロンダンスかな(笑
しかしシリアス部分が適当すぎです。最後の最後で不確定要素を回収するのかと思えば、寧ろ不確定要素増えたし。
重要なワードである奇跡と聖刻ってのが結局なんだか分からなかったせいで、話の大筋が何だったのかすら不明。
何よりDQNだけど結構いい子なゼファーが何で大量殺人をしたのかが1番気になります。
ゼニスの騎士…だっけか。それについての説明も何一つなかったし、メインキャラの過去の出来事がフラグかと思えば別にフラグでもなんでもなかったっていう。


・戦闘
チュートリアルが適当だった点を除けば素晴らしい出来です。
操作は簡単なのにアクションゲーム並みのスタイリッシュさ。
打ち落としとか追撃とか、スクラッチダメージとかIAとかRAとかシステムが斬新というのもあってか、最後の最後まで飽きることなく楽しめました。極端に弱い敵意外は決して単調にならないし。VP同様部位システムが凄いよかったです。
ただせっかくのガンアクションなんだから銃の種類もうちょい欲しかったかも。
遠くからでも当たりやすく貫通機能付きのDDのライフルとか、威力は高いけど近距離じゃないと当たり難くて弾数の少ないSDのショットガンとか。


・システム
かなりどうでもいいけどメニュー画面のデザインが世界観にそぐわない。
あとエレベーターまでの道が地味に長いのと、最初の最初のエンカウント方法が分かりづらいのと、始めはヘキサの使い方が意味不明なの以外は概ねよさげ。要するにどの分野もチュートリアルがいい加減。
システムは習うんじゃなくて自分で発掘して覚えましょう。我流で色々やるのが好きな人に向いてるかも。私とか(笑
ステーションシステムとか、ダンジョンの構造とか、着替えシステムとかは凄いよかったです。
何よりカスタマイズ機能!これ凄い楽しかったです。頭使うけど。
バレル?何それ美味しいの?な人でもマークを見ればすぐに何処に繋ぐものなのか分かるっていうのも良心的。
分解はぶっちゃけ殆ど使いませんでしたが、合成屋のあんちゃんにはお世話になりました。
細かいところで言うと、売却・購入時に個数を10単位で回せたり、エナジーステーションからアジトに帰れたり、エレベーター乗ってるところスキップできたり、町の入り口が何箇所かあったりってのが凄く好感触です。
個人的にこういうどうでもよさげな部分を作りこむことこそ大事だと思います。


・BGM
戦闘BGMとダンジョンBGMが同じなのがなぁ…と思ってましたが、後半はIAでの攻撃がメインなのでそこはまぁいいや。
戦闘の通常時の曲のアグレッシブなアレンジがIAの曲ってのが斬新でした。違和感なく切り替えられているのがまた凄い。
オーケストラ調の方も桜庭調の方も、両方とも素敵でした。個人的にスタッフロールの後半の曲が大好き。


・画像
画質が悪いと噂に聞いてましたが、そこはあまり気になりませんでした。FF13に比べると悪いですが、WiiやPS2よりは断然上。
衣装の作りこみと背景の作りこみが半端なかったです。パトラッシーかわゆす。
強いて言うならヴァシュロンもうちょいイケメンでもよかったかなぁくらい。


・キャラ
主人公3人やばい、好きすぎる(笑
私的にはお偉いさん=悪いやつなイメージなんですが、カーディナルの皆さんがいい人で吃驚しました。
つか今作品は超悪役って感じの悪役いなかったんじゃないかな?サリヴァンが微妙な立ち位置ですが。
敵キャラもNPCもとにかくキャラが濃かったです。ペーターとゲルシーはその中でも特に上。
そして声優陣とモーションアクターがこれでもかって程の演技派揃いだった為、ネタ要素に力の入ったEoEの話の魅力が最大限まで引き出されてました。文字では伝わらないこの楽しさ、是非とも体感してみてください(笑

・ヴァシュロン
金と女と酒に目が無い26歳エロ親父。
ゼファーとリーンベルの保護者だからか凄く大人びて見えますが、面白いし面倒見いいし軽いけど良識あるし凄いいい人でした。たまにぶっ壊れるのがまた楽しいw
アメリカンレトロな感じの世界観にベストマッチ。何というか…B級の洋画に居そう。

・ゼファー
シリアスパートじゃ厨二ボーイ。しかしそれ以外の部分ではよく笑うしふざけるし、何よりDQNなところが可愛いです(笑
どうやら私はクレイジーなキャラが好きらしい。
可愛い声から裏返った声、ドスの利いた声など、とにかく声のトーンが豊富でした。
そして超イケメン。正面から見ると特に。

・リーンベル
可愛い。その一言に尽きる。
しかし可愛いだけじゃなく逞しいしSっ気あるし、守られているだけじゃなくて早く2人に追いつこうとしているあたりがよかったです。年の割りに幼い感じでしたが明るくて純粋で、黒髪時代も含めて可愛いです。

・カーディナルの皆さん
ペーターやばい、顔と服にそぐわず、センスいいし絵上手いし一般市民のことを真剣に考えている超いい人。
それゆえに死んでしまったのが凄い惜しいです。最後の奇跡で生き返ったりしてないかな?
ガリは変人だけど女神像作ったし教皇に忠誠尽くしてるし、決して悪い人じゃない。
バーバレラ様はいけ好かないし奇声上げるけど(笑)薬調達したり医療施設作ったりと何気にいい人。
ジャンポーレも変な人だし腹黒いけど爽やかでイケメンだから何か憎めない(笑
顔だけだったら絵本に出てくる王子様(byマシュー少年
でも1番いい人だったのはテレサさんでしょうか。
子供たちのためにクリスマスイベント開催したり、下層の人たちにテレサ汁を支給したり、ヴァシュロンやゼファーのこと気にかけてくれてたり、心のそこから美しいマダムでした。


・総合感想
ライトユーザー、非オタには向かない(笑
しかしディープなゲーマーは是非ともプレイすべき。一般向けではありませんが、客層をピンポイントで狙っているのでその手の人はこれでもかって程楽しめるかと思います。
トライエース(スタオ、VP、ラジアータ等)のセラゲのノリが好きなら買って損なし(笑
ただしチュートリアルが難解で難易度が高めなので、そこそこ腕に覚えがある人向き。戦略重視なので、少し頭が必要。後はタイミングと動体視力…かな?でも1番必要なのは理解力。
そういうスタイルにもかかわらず、アクションさながらにスタイリッシュで爽快な戦闘システムです。はまる。
楽しい楽しい銃のカスタマイズもパズルみたいなものなので、全体的にRPGにしては頭使うかも。
ちなみに行き詰ったら闘技場引きこもってLV上げればなんとかなると思われます。腕も上がるしLVも上がるし金も稼げる。
ネタ要素やキャラクターの良さ、システムの面白さは折り紙付き。これに関しては今までやったどのゲームより上かも。
ただしシリアス部分の本編は電波です。ネタを楽しむためのゲーム。
コスチュームチェンジがパーツごと単体な上割と現代風な服が多いので、ファッションセンスも鍛えられるかと思われます(笑
媒体がイケメンと美少女だから組み合わせ考えるのも結構楽しい。


では明日から裏ダンジョン篭ってきます。
ついでに(?)巷では行き詰っている人が結構いらっしゃるようなので、参考までに銃のカスタマイズやらチュートリアルには無い細かいシステムやら大まかな戦略やら、そういう方の手助けになるような記事を書けたらなーとか目論んでます。スーパープレイの出来ない人間だからこそ書けること。
その手のことでの質問や、特集して欲しいことなどあれば、今のうちにコメントください。分かる範囲でお答えします。ただし記事が書かれるのは今月中のいつかになるので、急ぎの方は別のところで。

ここまでお付き合いくださった皆様、有難うございました。

Edit 21:07 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

 

プロフィール

 

sin-rin(森林草葉)

Author:sin-rin(森林草葉)
ゲームメーター
http://gamemeter.net/u/4671
本家ブログ
http://sinrin02.blog106.fc2.com/
本家サイト
http://sinrin02.onmitsu.jp/
twitter
http://twitter.com/sinrin26

 

最新記事

 
 

最新コメント

 
 

最新トラックバック

 
 

月別アーカイブ

 
 

カテゴリ

 
 

リンク

 
 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

QRコード

 

QRコード

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。