RPG・アクション中心のゲームプレイ日記です。ネタバレ一切考慮無しにつき注意。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Edit --:-- | Top

WA4 総合感想

項目ごとにいろいろ感想。賛否共々ありますので注意。


・ストーリー
子供向けなわりに小難しい専門用語満載。プレイ時間は20時間ほどで、TOAで言うなら1回目のヴァン師匠で終わってしまったような物足りなさを感じました。
そして大人が最期以外ろくでなしばかり。最後の最後でジュードたちに味方してくれんだからもう少し早く寝返る人いてもよかったんじゃないかな…?
何より死にすぎ!ジュードママとかファルメルとかラムダとかガウンとか、死ななくてもよかったじゃないか!
ガウンなんか最後の最後ミサイルライドでもして軌道そらした後、ジュードたちの飛行機に華麗に着地とかやってのけた方が格好よかったしスッキリした。そんな超人技もガウンならOKだと思うんですがいかがでしょう?(笑
あとハウザーさんの最期もう少しどうにかならなかったのかな…悪い人じゃないのにいきなり極論にたどり着いたもんなぁ。
ブリューナクの皆さんが登場してすぐ死ぬってのも納得いきませんでした。
あとブリューナクの人が持ってるような能力が結局なんだったのかも不確定要素として残されました。
ジュードはARMで目覚めたからなんか分かるんですが、他の人は…?
アートレイデ兄妹やアルラクの話は大変宜しかったです。
エンディングの後日談も大満足。やっぱEDは後日談があってこそだよなぁ。


・戦闘
キャラクターのバランスがよろしくない。
ラクウェルのターンが来るまで持久、ラクウェルのターンが来たらずっと俺のターンで掃除というラクウェルしか役に立たないような猛烈なバランスでした。硬い無効化の効果のせいか、ジュードの何倍もの威力だもんなぁ…。
何より雑魚戦でアルノーが全く役に立たない。
物理攻撃低いし、魔法攻撃もさほど強くないブラストしかないし、ガードすると回避行動しなくなるし、何をしろと…。
ただ初見殺しのボスは面白かったです。コンティニュー機能があるからこそのタイプ。


・システム
相変わらずダンジョンの仕掛けが面白い。碑文が殆ど無かったからWA5ほど難しくは無かったけど。
5よりは大分アクション要素が強かったです。行ったり来たりが多いのがちょい難点かな。
ダンジョンが殆ど通りすがるだけだったのがちょっとあれでした。
セーブポイントのミーティングも楽しかったですし、概ね良好。


・BGM
個人的には5の方が好きかなぁ…。しかし耳に残る曲が多い。
フィールドの曲とかオルゴールの曲とかが特に好き。


・グラフィック
あいも変わらずキャラクターのCGが大変かわいくて素敵です。兄さんがテライケメン。
風景も凄かった。町のグラフィックとか世界観がにじみ出ててとても綺麗でした。
PS2のリアル系ではない作品で、これだけのグラフィックなら大満足です。

・キャラ
キャラは5より好みかも。ジュード、アルノーは楽しいし、ユウリィ可愛いし、ラクウェル格好いいし、クルースニク素敵だし。
ただ、大人がなんかろくでもなかった(苦笑
ガウンさんは最高にイケメンだったけど。

・ジュード
何この短パンショタ。可愛い(←ショタコン
若さゆえでしょうか、言ってることは結構熱いのに、全然暑苦しく感じませんでした。
確かにおこちゃまだけど、いいおこちゃまでした。
クルースニクにお兄さんなのに妹を悲しませるなんて可笑しいとか言ってたあたり、超一人っ子だけど下の兄弟居たら凄いいい兄ちゃんになってたんじゃないかなぁと思いました(笑

・ユウリィ
途中まで皆に協力してもらって逃げていたにもかかわらず、逃げてていいのかって思ってうじうじしていたのは正直あれだった。
でも迷いを断ち切ったあたりからは素敵でした。実験体だったにも関わらず、人間嫌いにならなくて本当によかった。
キャラデザがかわいいし、何よりブラコンなところが宜しかったです(笑

・アルノー
自称大人で首から上しか役に立たない人。
確かに腹括るの遅かったし、鋭い思考も空回りするし、ぶっちゃけ駄目駄目な人だったけど(笑)パーティの兄貴分として頑張ってくれました。特に目的も無いのに旅についてきてくれたり、ラクウェル気遣ってたりと実は凄いいい人。

・ラクウェル
クールだけどツンではない。格好いいし、パーティの中では1番大人びてました。
そして強すぎwwムービー以外も群を抜いた強さでした。
パーティキャラなのに死ぬという珍しい末路を辿った人。でも幸せになれたようなのでよかったです。

・クルースニク
真面目すぎて迷いすぎて意地が折れて…なんかもうそんなんどうでもいいから妹のそばにいてやれって感じでした(笑
シスコンの癖に何故か妹と共に行動をしない変な人。
しかし大人の中ではガウンの次に格好よかったです。貫き通す意地があるキャラは素敵だ。
ジュードとの間に芽生えた憎み合いの友情がなんか素敵でした。
クルースニクはカテゴリEなのに、なんでARMを使えるのかが最後まで不思議でした。
LiNKERはあくまで抗衝動を抑える薬…なんだよな?素体から組み上げるのはクルースニクの能力なのかな?


・総合感想
短すぎた。そして大人の言葉が上辺だけ過ぎて全然心に響いてこないがゆえ何かさっぱりしてました。
私の頭に残ったのは子供組とクルースニクとガウンさんのみ(笑
ラクウェルのバランスが大分あれだし、戦闘はなんだかなぁって感じが強いです。
味方のキャラは皆素敵なので、キャラを楽しむことをお勧めします。
4よりは5の方が面白かったかな…?でもクルースニク沢山出たから私としては大満足(笑


ここまでお付き合いくださった皆様、有難うございました。
スポンサーサイト

Edit 12:30 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

 

プロフィール

 

sin-rin(森林草葉)

Author:sin-rin(森林草葉)
ゲームメーター
http://gamemeter.net/u/4671
本家ブログ
http://sinrin02.blog106.fc2.com/
本家サイト
http://sinrin02.onmitsu.jp/
twitter
http://twitter.com/sinrin26

 

最新記事

 
 

最新コメント

 
 

最新トラックバック

 
 

月別アーカイブ

 
 

カテゴリ

 
 

リンク

 
 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

QRコード

 

QRコード

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。