RPG・アクション中心のゲームプレイ日記です。ネタバレ一切考慮無しにつき注意。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Edit --:-- | Top

VP咎 総合感想

項目ごとにいろいろ感想。賛否共々ありますので注意



・ストーリー
凄く…重いです。1より重い。
Aエンドは確かにハッピーエンドでしたが、手ごたえ的にはBって感覚でした。超ハッピーってわけではないですし。
Cエンドはもうフレイ制裁並みに救いようがないような…。
個々の話は私にとってあまり印象に残るものではありませんでしたが、あちらこちらで繋がっていたのが面白かったです。特にセンネル卿絡み。
主人公が悪役(?)というのが斬新でした。どのルート進んでも誰かしら死ぬし、仲間殺さねば全エンド見れないし、何とも罪悪感に苛まれるゲームです(苦笑
鬱的意味合いで、メンタルが強くない方にはお勧めできないかも。
死ぬ時の台詞がやけにリアルで…(笑


・戦闘
シミュレーション型マップになってたのはびっくりしましたが…ミューチュアルアシストやアクティブフォーメーションはなかなか面白かったです。最初のうちは攻撃範囲がよく分からず苦労しました。FEと違って斜め移動も一歩換算なんですね…。
戦闘自体は、連打しててもキャンセルされないし、タイミングがそこまでシビアではないので楽チン。
だがしかし、初代や2やった身としては簡単すぎて物足りない(笑
戦闘システムに関しては、2>1>咎といった印象です。


・システム
正直、VP?って感じでした。今までのシステムもうまい具合に盛り込まれていたのは好感触ですが、別にシミュレーション型にする必要はなかったのでは…。
敵ターンのターボがないのが私的にはきつかったです。FEではいつも敵ターン早送りしてたんだ…。
ボタン操作等の細かい部分に関しては文句なしです。
ただ、ノーセーブの連戦マップは勘弁していただきたいです。
スリープ使えるからまだいいものの…


・BGM
桜庭さんの曲ってなんで音源弱いとこうも安っぽくなってしまうんでしょう…。
曲自体は良いだけに、音質が悔やまれます。
初代VPの曲が至るとことで使われていたのが好感触でした。


・画像
ドットが何か手抜きか…?戦闘終了後に拡大されるときのドットは、そのまま拡大されてるだけで打ち直されてないから荒いし。
CGムービーのウィルのモデリングは17歳?ってくらい可愛らしかったですが、まぁそこはトライエースクオリティ(笑
相変わらずなんか人形っぽい感じが否めない。私は人形フェイス好きなんですが…
決め技の演出が何かしょぼかったのも残念。ディヴァイン・アローとかネタにしか見えない…(苦笑
正直斬ってるだけ、撃ってるだけ、蹴ってるだけ、という感じがしました。
顔グラは種類豊富でよろしかったです。吉成兄弟の絵柄が最近大分変ってきたので、合わせるとちょっと違和感ありましたが…。吉成さんのファンなのでそこはあまり気にしない方向で評価いたします(笑


・キャラ
凄くいい。
個々のエピソードがしっかりしている上、どのキャラも魅力的でした。トライエース作品のキャラは良い感じにツボを突いてくる(笑
たまに狙いすぎってキャラがいるのもまた一興。
いつもキャラ語りは自粛しているところがあるのですが、今回はもう、思う存分語らせていただきます!


・ウィルフレド
流されるままでなんかぼんやりな感じが…こういう人を守ってあげたくなるタイプと言うのかもしれない。
アンセルが生きていた頃は特に、大丈夫か?ってくらい不安定に見えました。
それがCエンドではあんなことになって…(苦笑
個人的には、ウィルフレドは格好いいという言葉より可愛いという言葉が似合う気がします。
確かに格好良くもあるんだが…狼のフリした犬といか……。

・アンセル
マジでいい奴。裏ダンジョンでもいい奴。
アンセルの親友でいられるウィルは凄い幸せ者だと思います。友達想いで優しく明るいナイスガイ。
Aエンドの最後で助っ人に来てくれた時は本当に嬉しかったです。

・エーリス
ヤンデレドジっ子メイド。
凄い美人だし、メイドとしては一流な完璧さん。だけど怖い(笑
CエンドとBエンドの冥界送りの時のエーリスは冷酷すぎる。
ウィルフレドが心おきなく咎を重ねられるようにとサポートしてくれましたが、そんなことする必要はどこに…?
戦地を教えてくれるとかならまだしも、お母様が病気なので帰郷されてはいかがでしょうとか、寧ろ1年という期限の中で咎人の剣を作れるようにするには時間のロスに思えるのですが…。
セラゲのノリではないけどウィルのことお気に入りだったんでしょうか…?
ヘル様>越えられない壁>ウィル>その他、くらいには

・シェリファ
ロクスウェルとの対話シーンで、もっとロクスウェルに愛されたかったと打ち明けたあたりに感動。
あんな境遇で育ったにもかかわらず、明るくて健気で人懐っこくて可愛かったです。
矢が下を飛ぶので打ち上げ→石出しにはさっぱり向いてませんでしたが…

・ロクスウェル
娘思いのいいパパ様。戦闘終了後の、「シェリファ、怪我はないか?大丈夫か…」って台詞が好きでした。
死に台詞も「シェリファ…すまない…」だしひたすらにシェリファ愛な感じがよかったです(笑
年下のウィルに対しても恩人として敬意を払うあたり、真面目な大人。
1週目と3週目とセラゲで大変お世話になりました。
2週目はロクスウェル殺さなきゃいけなかったので断腸の思いでローザ。

・ヒューゴー
息子とウィルを重ねているということもあって、ウィルのこといろいろ気にかけてくれた面倒見のいい傭兵士長。
槍使いなのに攻撃技が蹴りばっかなのにはびっくりしましたが(笑
大塚ボイスの似合うダンディなおじさまでした。

・ミシェル&ミレイユ
クレイジーな双子。ブラックラグーンのヘンゼルとグレーテルにそっくりだと思ったのは私だけではあるまい…。
2人は悪くない、2人を取り巻く環境が悪かった。
この2人に戦い方を教えたモノ好きってどんな方だったんでしょう…?
同じ武器ならまだしも別の武器教えたってんだから凄い。
ウィルのことお兄さんって呼ぶし、こんな性格の割に子供らしい。

・グェンダル
金が全てなので、仲間だろうと他人の命を軽く扱う酷い人。
ですが、飄々とした中に渋さがあるし、ガラ悪いし、私としては凄く好みなおっさんでした(笑
舌の巻き具合が、聞いてて心地よかったです。
何となくグェンダルは海賊っぽいイメージがあります。パイカリで出そう。
結局貯めたお金はどこで使われてたんでしょうか…羽の死に台詞的に妻子でもいるんでしょうか。

・アーネスト
髪の毛凄く気になる。一歩間違えればテライケメンなんじゃ…
実際、スタッフロールの絵のアーネストはイケメンだった。

・ドュエイン
ドゥエインでもなくデュエインでもなくドュエイン。正直凄く打ちにくいです(笑
ヘタレでギャグでマゾ。良くも悪くもいいキャラしてました。

・潮
アホの子。とてもじゃないけど19歳には見えないおっさん顔。
移動面が優秀なので、セラゲ2~3週目あたりでいきなり使い始めました。
フレイ様と相性いいんだこれが…

・フォーネル
何故仲間になった、バルマー兄さんの仇!
独創的な髪型に薔薇でロリコン。どういった経緯でバルマーと親友になったのか気になります。

・バルマー
ヘタレで童顔。兄属性によくあるヘタレ方です(笑
武家の人なのに、武術より読書が好き。いっそのこと親父みたく魔道士目指せばよかったのに…。
真面目で紳士的で、騎士ってタイプの人でした。
「我が身ながら、何と不甲斐ない…」とか「私とて、これくらいは出来る」とか腰が低い感じが何とも…(笑
うん、そんなこと言わないで。バルマー兄上強いよ。生存ルートとセラゲは常に一軍だったよ。
両親死んでもそこそこ冷静でしたが、妹と弟が死んだ時は精神可笑しくするあたり、結構な妹、弟想い。

・フィオナ
老け顔でツンデレ。グラだけ見ると、バルマーが弟に見える…
バルマーに対して弱気でだらしないと言う一方、そんな兄のことを支えてやらねばとバルマーの力になってくれたり、「少しだけ格好良かったですよ、兄上」とか言ってたり、何だかんだで兄上大好きな感じがします。
ラジアータのリドリーを彷彿させる、騎士属性で気高い方でした。

・オーギュスト
本編では武器が弱くて結局使わず仕舞い…移動力は滅茶苦茶優秀なんですけどね。
好戦的で荒っぽく見えますが、元魔道士故何処となく知的。

・ラインヒルデ
ババア格好良過ぎだろババア。
オーギュストに絶対の信頼を置いている上に、ホーン家としての気高さも持ち合わせている。
旦那に従順に従うあたり、古き良き夫婦って感じがしました。まさに貴族の奥様。
武器は身の丈程もあるビッグボウガン、戦闘終了後は正座。
なんだ…この威圧感…(笑
オーギュストに出会ったころも戦闘に出ていたようですが、いったいどういう方なんでしょうか?
貴族出身の騎士のお嬢様……なのか?


・セラゲ
この病気具合、かつてない。
今までにやったどんなゲームよりも酷い(褒めてます
トライエースはネタに関して年々自重が減っている気がします(笑
コアなファンの多いトライエースだから成せる技。


・総合感想
悪くはない。が、飽きる。
セラゲなんかいい例ですが、どうしても戦闘が単調になりがち。
同じキャラを使ってるとパターンが同じになる。他のキャラを入れようにもレベルが低くて大変。
VP1みたくタイミングがシビアならここまで単調にはならなかったかも。
DS作品という点を踏まえるとこんなもんかなぁとも思いますが、1とか2の方が面白かったです。
で、アーリィ編まだ?


現在はOZをプレイしているんですが、古いゲームだしアクションだし、あまり書くことがなさそうなのでスルーさせていただきます。DMCが1週間で終わってちょっと懲りた。
本ブログの方で感想なんかは書くかもしれません。
とりあえず凄くいいゲームです。パパ様がイケメンすぎて辛い(笑
…と、いうわけで、プレイ日記の方は暫く休憩とさせていただきます。
2月にはBAYONETTAやる予定ですが、それもアクションだしどうかなぁ…
もしかしたら半年くらいはご無沙汰するかもしれません。トライエースの新作RPGが何かしら出たら絶対帰ってくるよ!!(笑

それではまた会う日まで。
ここまでお付き合いくださった皆様、有難うございました。
スポンサーサイト

Edit 23:54 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

 

プロフィール

 

sin-rin(森林草葉)

Author:sin-rin(森林草葉)
ゲームメーター
http://gamemeter.net/u/4671
本家ブログ
http://sinrin02.blog106.fc2.com/
本家サイト
http://sinrin02.onmitsu.jp/
twitter
http://twitter.com/sinrin26

 

最新記事

 
 

最新コメント

 
 

最新トラックバック

 
 

月別アーカイブ

 
 

カテゴリ

 
 

リンク

 
 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

QRコード

 

QRコード

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。