RPG・アクション中心のゲームプレイ日記です。ネタバレ一切考慮無しにつき注意。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Edit --:-- | Top

EoE 初心者講座 戦闘編

EoE買ったけどシステム意味不明すぎて進まねー、という方が巷に結構いらっしゃるようなので、そんな方々のお役に立ってEoEを布教しよう(ぇ)という魂胆の元、ちょっとした小技などを書かせて頂きます。
但しあくまで個人的な意見、やり方も含まれておりますので、やりやすいようにアレンジしてみてください。

まず説明書などに(多分)載っていない小技集
・ダンジョンで立ち止まると操作キャラの周りに輪が表示されます。
 その輪についている矢印の向きがそれぞれ対応した色の扉の位置になってますので、
 道に迷った時に使ってみてください。
・敵のHPの横のVとかZとかRはターゲットしているキャラのこと。Vならヴァシュロン以下略。
・戦闘中、L1やR1で未行動のキャラに切り替えられます。
 RP(レゾナンスポイント)を消費せずに切り替えられるので、
 普段は×ではなくこっちを使うとよさげ(これ重要テク
・IA(インビンシブルアタック)の際、終る直前にジャンプをすると少々行動時間が延びます。
・ジャンプをすると正面以外の部位にも攻撃が当たりますが、
 ダメージが各部位に分散されてしまいます。
 状況に応じて使い分けてみましょう。ハンドガンは基本的にジャンプした方が有効。
・部位と部位の間にあるちょっとの隙間から本体を狙うことが出来ます。
 但しIA中にこれを狙うのは結構な技術がいりますので、立ち止まって撃った方が当てやすいです。
・IA中に出る追撃はLVに関係なくチャージが出来るので、
 敵がワンバウンドする瞬間までチャージしましょう。PMFのおにーさんも言ってた。
・トーチカは下手に利用しない方がよさげ。IAでガンガン攻めましょう。
 但しIAの着地点をトーチカの裏にすると、そのターンは攻撃を食らわずに済みます。
・味方同様、敵もターゲットとの距離が長ければ長いほどチャージ速度が落ちます。
 敵から攻撃を食らいたくないなら遠距離から気絶させると言うのも手。
・敵がプレイヤー以外をターゲットしている場合、
 プレイヤーのターンが終るまで仲間は攻撃されません。
 その間に気絶させるなり浮かせるなり倒すなりすれば、
 仲間はダメージを食らわずに済みます。
・レベルがなかなか上がらないとき。
 マシンガン、ハンドガン、グレネードのうち、普段使っていない武器を使ってみましょう。
 キャラクターのLVは各武器レベルの合計で、
 武器レベルは低ければ低いほど上がりやすいからです。

些細だけど重要なキャラ特性
・ヴァシュロンは通常時、弾を正面に撃つので壁際から撃ちやすいです。
 (壁際から攻撃すると、敵の攻撃が壁にぶつかってプレイヤーに届かないことがある。
  イエティ系に特に有効)
 ゼファーやリーンベルだと横薙ぎに撃つので半分くらい壁に当たって威力激減。
・IA中のゼファー(ハンドガン)は、横薙ぎに撃つのでほぼ確実に当たります。
 逆にIAリーンベル(ハンドガン)は、一直線なのでたまに全弾外します。
・結論:ヴァシュロン、リーンベルはマシンガン向き、ゼファーはハンドガン向き


■基本戦術
スクラッチで削ってダイレクトで止めが基本。
そのためカスタマイズの際は、マシンガンを重点的に改造しましょう。
ハンドガンはチャージ速度さえあればOK。ぶっちゃけ1チャージできれば十分。
ただしゲージトラックのスタンハメを狙う場合は加速度も上げたほうがよさげです。
敵の部位からは対応したパーツが取れますが、戦闘に余裕の無い時は部位は無視して本体を狙いましょう。

私の主な戦法は、
1人目マシンガンでIA、左端へフルで移動(RP+1)
→2人目マシンガンでIA、右端へフル(RP+2)
→3人目マシンガンでIA、先行した二人の間へ行く(RP+3)
→L1(orR1)で3人目に切り替え。ハンドガンに切り替えスクラッチしたやつらをIAで片付ける。その際なるべく遠いところへ行く(RP+4)
→余った敵をRAで片付けて終了。
マシンガン2個以上所持じゃないと若干やり難いですが…序盤はRPは気にせず、マシンガンでIA→ハンドガンで止め(場合に応じてIA、基本通常攻撃でOK)を繰り返しましょう。ICやばくなったら立ち止まって撃つべし。
もしくは、
1人目マシンガンでIA、左端へフルで移動(RP+1)
→2人目マシンガンでIA、右端へフル(RP+2)
→3人目でRA
ちなみにこの戦法、障害物が間にあると色々面倒くさいのでなるべく障害物に当たらないようにキャラを配置しましょう。

■ヘリ対策
スタート地点から動かずに3人交代で撃てばノーダメージで倒せます。
例えば、
ヘリのターゲットがZの時にヴァシュロンで撃つ
→ゼファーで撃とうとすると、ターゲットがVかRに切り替わる。ここではVで説明
→ヴァシュロンで撃とうとすると、別のキャラにターゲットが切り替わる。
という具合になりますので、敵のゲージが赤くなるより前にキャラを変えれば怖くない。
但しこちらも敵から遠く威力も微々たる物なので、フルスクラッチが出るまで根気よく撃ち続ける必要があり。
闘技場終盤のヘリでは確認しましたが、初登場のヘリに効くかは未検証。

■RA中
RA中は追撃が楽に出来るので、序盤は1チャージでどんどん撃ちましょう。追撃出すのが目的ならその方が効率がいいです。
浮かしが効かない敵等は普通にチャージしまくった方がやりやすいですが。メカとか。
追撃の際は位置に注意しましょう。追撃中は目の前の部位にしか攻撃が当たらないので、フルスクラッチした部位なんかに当てるともったいないです。
そういうことにならないよう、ハンドガン係のキャラはジャンプしながら撃ちましょう。
スクラッチし終わった部位がどんどん破壊できるので、マシンガン係は本体が狙いやすくなります。

■囮戦術
敵の本体に攻撃を当てようとしても敵がぐるぐると回りやがって周囲の部位にしか当たらない時、待機中のキャラをうまく使うと格段に当てやすくなります。
攻撃役のキャラ以外で行動。その辺をうろうろ動く(攻撃しては駄目)
→敵のターゲットが囮役になり、HPの下のゲージがちょっと溜まったら攻撃役に交代。
→攻撃役で本体部位に弾が当たる位置へ移動。撃つ。
以上。
敵がプレイヤー以外のキャラをターゲットしている時は、ゲージが満タンになってもプレイヤーのターンが終るまでは攻撃してこないという特性を使った方法です。
ピンチになると装甲部分を向けてくる太ましいギャングや四速歩行のメカなんかと戦うときは重宝します。
…まぁIAやった方が手っ取り早いんですが。ゲージがやばい時なんかにどうぞ。。

■序盤の厄介な敵の攻略
・ヒュース発電所のボス
 感電が厄介。感電しないためにも、IAでトーチカの裏に回りましょう。
・女神像運搬
 火炎瓶を惜しまず投げろ!危険な美の妖精の弱点は火です。
 最初はダメージが通ってないようにも見えますが、
 部位が邪魔しているだけなので気にせず投げろ!
 女神像の前にキャラを一人配置しておくと、女神像が流れていかないので守りやすいです。
・冷蔵庫のボス
 マシンガン持ったやつが凍結すると悲惨なので、
 敵のターゲットがマシンガン係に行かないように注意してください。
 ちなみに凍結は時間を消費すると治るので、無事なキャラで歩き回っていると治ります。


次回、カスタマイズ編。明後日か明々後日くらいに書く予定です。

Edit 20:03 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

 

Comment

 
 






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

 

Trackback

 
 
http://sinrin26.blog104.fc2.com/tb.php/114-9cc142e7
 

プロフィール

 

sin-rin(森林草葉)

Author:sin-rin(森林草葉)
ゲームメーター
http://gamemeter.net/u/4671
本家ブログ
http://sinrin02.blog106.fc2.com/
本家サイト
http://sinrin02.onmitsu.jp/
twitter
http://twitter.com/sinrin26

 

最新記事

 
 

最新コメント

 
 

最新トラックバック

 
 

月別アーカイブ

 
 

カテゴリ

 
 

リンク

 
 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

QRコード

 

QRコード

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。