RPG・アクション中心のゲームプレイ日記です。ネタバレ一切考慮無しにつき注意。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Edit --:-- | Top

VP咎 Prologue~Chapter1

大っっ変お久しぶりです。
夏休みということでゲーム時間が増え、日記にするには追いつかなくなったので暫く休憩させていただいてました。
その間にマリオサンシャイン、wiiのペーパーマリオ、リメイクTOD一人パーティカオスフラッシュ禁止縛りなんかをプレイしてました。
リメDはバルックで行き詰まり、今はEoEの二週目をハードモードでやってます。
所持金0だとリトライし放題とか初めて知ったwwwいまガリ第1です。

vpt_wiru1.jpg
そして学校が始まったので、朝と昼休みにプレイしているVP咎のプレイ日記でも書こうと思います。上の絵は主人公のウィルフレドのつもり。学校に説明書持ち込んでるからついでに描いてみました。
一日30分ほどなのでペースは遅いです。悪しからず。


まずシステム面。
今までの戦闘+FEみたいな形式。シミュレーション要素が大分強いです。
バトル画面は、秘奥義の見た目が何かしょぼい以外はとりあえず今まで通りな感じ。
コマンド入力しないで次のターンってのが出来ない(見落としているだけかも)のがちょっときつい。今回カルマってのを集めるためにオーバーアタックしまくらないといけないので、削りが肝心です。


お話。
主人公ウィルフレドの父が戦死し、ヴァルハラに連れて行かれました。
稼ぎ手である父がいなくなったことにより妹は餓死し、そのせいで母は精神を病んでしまいました。
ウィルフレドは傭兵となり不死者狩りに行きましたが、そこで親友アンセルを庇って自分も死にかけてしまいます。
ヴァルキリーが来たようですが、ウィルフレドの父がこの子を助けてくれと言って、それを聞き入れたレナスは、ウィルフレドを見逃しました。
が、ウィルフレドはそこで聞こえた冥界の女王ヘルの言葉に従い、うっかり契約をしてしまいました。
後日アンセルと共に戦場に赴き、ピンチに陥ります。そのときどこからか羽根を使えという声が。
声に従いウィルフレドが羽根を使い、アンセルは強大な力を手に入れて目の前の不死者を倒すことに成功しました。
しかし、その力の代償はアンセルの命。アンセルは死にたくないと叫びながら死んでしまいました。

ヘルの遣いのエーリスが現れました。
契約をしたことにより、ウィルフレドの命はあと一年で散るそうです。
それまでに羽根を使ってカルマを貯め、力を手に入れなければヴァルキリーに復讐することは出来ないと言う。

……話重っ!!!
父が死んで妹が死んで母が精神病んで親友が自分のせいで死んで自分もあと1年で死ぬって…これで正気でいられるウィルフレドパネェっす\(^o^)/
アンセルの「…嫌だッ! 死にたくない! こんなとこで死にたくないッ!!」って死に際の台詞はかなり堪えるだろ…ウィルフレドのせいでこうなっちゃったんだし。
それまで淡々と語ってて、俺死んじゃうのかみたいな感じだったから余計に吃驚でした。その場から逃げ出したくらいで済んだのが逆に凄い。
何よりこうなるってわかってても羽根を使う以外のコマンドが入力できなかったのがプレイヤーとしては痛いです。
…つか今後も羽根で仲間殺してカルマ集めなきゃいけないんでしょうか?だとしたら相っ当重いぞこのゲーム(苦笑
羽根の使用が任意だったら、出来る限り使わないで済むよう頑張ります。CP1の1戦目で既にカルマ足りてないからこの先果てしなく不安ですが…

今は追っ手に追いつかれた女の子と一緒に戦ってます。
攻撃範囲が訳若布。隣接してると駄目…なのかな?


キャラクター
傭兵団のおっさんどもが素敵(笑
スネークボイスのあのおじさんが格好いいです。
幼馴染も凄くいい奴だった。だからこそあの死にざまは…堪えます。台詞のリアリティが凄い。

ウィルフレドは今のところ、それなりに正気だけど何かはかなげな感じのせいか、どことなく可愛いです。これはアンセルが心配するわけだ。
何か自分の頭で物を考えられていないというか周囲の状況に流されるままというか…。その癖死の宣告受けても親友死んでも平常運転。…いろんな意味で大丈夫か?何かかなり不安定な印象です。
弟属性っぽい感じなんだけど兄属性なんだよな…ウィル。
ウィルの性格はプレイヤー進め方次第で変わるらしい。あまり悪い人にならないで欲しい(苦笑

Edit 20:21 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

 

Comment

 
 






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

 

Trackback

 
 
http://sinrin26.blog104.fc2.com/tb.php/144-53b14fba
 

プロフィール

 

sin-rin(森林草葉)

Author:sin-rin(森林草葉)
ゲームメーター
http://gamemeter.net/u/4671
本家ブログ
http://sinrin02.blog106.fc2.com/
本家サイト
http://sinrin02.onmitsu.jp/
twitter
http://twitter.com/sinrin26

 

最新記事

 
 

最新コメント

 
 

最新トラックバック

 
 

月別アーカイブ

 
 

カテゴリ

 
 

リンク

 
 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

QRコード

 

QRコード

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。