RPG・アクション中心のゲームプレイ日記です。ネタバレ一切考慮無しにつき注意。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Edit --:-- | Top

ヴェスプレームの塔~ケルンテン

エクアドルをエドアルドと見間違えたあたり、すっかりIUDにはまった感じがします(笑
トライエースのゲームの世界観はどれも好み匹敵過ぎて困る。


ヴェスプレームの塔
シャドウは結局、先手でカペル倒せば後は何事ないかのように終りました。カペルってそんなに強いの…?
その後落石地帯で突っ込んで再び全滅。オラデアの落石くらいの威力かと思えば即死級でした…
スタート地点での防戦にして勝利。

頂上に着くと、闇公子なる人と天の声の人が待ち構えてました。
闇公子…OPにいたあいつか。
彼は神に選ばれた人らしい。神と人間じゃ格が違うとシグムント様を見下した態度をとります。
戦うも、やや押され気味なシグムント。助けに入ろうとカペルが走りますが、間に例のごとく騎士が割り込んできました。
シグムント様は闇公子と応戦中。今のうちに鎖を壊そうと、鎖に向かうカペル。
しかしシグムントが影だなんだと呟き、カペルを狙う闇公子。
カペルを守ると約束したシグムント様は、闇公子に飛びつき攻撃を阻止しました。
しかし発動間際だった術がその場で暴発し、シグムント様は闇公子共々消えてしまいました。
後に残ったのはシグムント様のペンダントのみ。
呆気に取られる一行に、カペルが言いました。
ここで死んだのは笛吹きカペルただ一人。シグムントはまだ生きている、と。
世界はまだ英雄を必要としているから、カペルはシグムントになる決意しました。
なるほど、予想はしてましたがオリジナルがカペルで偽者がシグムント…っぽいな。


フェイエール
凱旋。先頭を歩くはシグムントの鎧に身を包んだカペル。
…シグムント消滅したのにどうやって手に入れたww
しかし髪型はそのままで、頭のあれもつけてません。
早くもボロが出そうですが、ユージンのフォローもあり、誰もシグムントではないと気付いていません。
身長で誰か気付けよ。(カペル179、シグムント170)
初っ端、シグムント小さいなぁとは思ってたけど本当に小さいみたいです。
というか側近がでかいから余計に小さく見えるっぽい(ユージン190、エド180、バルバガン185)
…ってユージン超でかいwww
そもそもカペルがいないということに誰も気付いてない件w
一緒に行動すると不味いからと、街中では離れていたのがここで役に立った。
ジーナに2回話したら気がつかれたけど。
…にしても塔での凛々しい姿がすでに消えかけてる件w何だかんだでいつものカペルです。
何の弔いもなかったシグムントのために、塔のほうを向いて笛を吹くシグムント"様"。
シグムントと戦うために同行していたというバルバガンは離脱。
惚れちまったんだよなぁになんか吹いたwそういう意味じゃないって分かってるけどね。
その他の面子は全員ついてきてくれました。何だかんだでカペル愛されてるw


ザラ
町はボロボロ。人もボロボロ。
どうやら海に打ち込まれた鎖の影響で津波が発生している模様。
津波さえなければ滅茶苦茶綺麗な街なんだろうなぁ…こういう白い建物凄く好みです。
というかIUDの町全部好み。
英雄様ではと尋ねられて英雄カペルですって答えるあたりやっぱりカペルw
ここで懐かしきファイーナ姉弟に会いました。
閉じこもってても仕方がないからと、とりあえず仕事を始めることにしたそうです。

鎖を壊した瞬間洪水にやられましたが、無事でした。
アーヤとファイーナに両脇を挟まれ、宿屋に連行されるカペル。まさに両手に花(笑
主人公補正って凄い。
漂着物集めて届けて金稼ぎ。誰か鎧かなんかくれよ。
犬の主人は分からなかったので断念…。

カペルがリーダーということに腹を立てるエドアルド。
鎖が斬れるから、顔が似ているから、そんな理由だけでシグムントの意志を継いでいるのが気に食わないらしい。
宿屋から出て行ってしまったエドですが、エドは本当は良い人なんだと弁明する双子。
本読んでくれるし、果物の皮剥いてくれるそうです。本当、優しいなww
そんなエドと話をしようと外に出るカペル。
エドにシグムントとはどこで知り合ったのかと尋ねました。
英雄と呼ばれるより前、シグムントに助けられて、それからついて行くようになったらしい。


王都ケルンテン
船でケルンテンへ。
そこで見えない敵に遭遇しました。
カペルには見えているが、他の人には見えない。
カペルには斬れないが、他の人には斬れる。
吹き飛ばされた際に転がり出たフルートを吹き、周りの皆にも見えるようになりました。
撃破。

外で何かが降っており、見に行くカペルとアーヤ。
どうやら月の雨と呼ばれるもので、これを浴びると体の調子がよくなるそうです。
これも鎖の影響かと最初に思ってしまったせいか、なんかやばいもんに見えます(笑
一時的に調子がよくなるけど後で凄く悪くなるとか。VP咎の羽効果の弱い版みたいな。
突然エドアルドが倒れました。
月印を使って癒そうとすると、余計に悪化するため手の打ちようがない。
そんな時、さっき敵に襲われていた際に助けたヴィーカ少年が助け舟を出してくれました。
ハルギータに行けば治す方法も見つかるかも、と。
どうやら彼は情報屋で、 助けてくれた礼+金の匂いがするからと協力してくれるそうです。
同行者扱いかと思えば普通にパーティインッ!
彼の実家は酒場のようです。なんか滅多に帰らないっぽい。


ハルギータ皇城
コバスナ大森林を抜け城へ。
ここはシグムント様の故郷だそうです。
相変わらず町のデザインが素晴らしい…!商店街とか凄く好みです。
ここの皇女さまの前ではそれなりにシャンとしてたなカペル。最近成長が目覚しい。
シグムントの幼馴染のユージンにとってもここは故郷だそうで、ユージンは教会にいらっしゃいました。
この教会は実家で、シグムントに呼ばれなければここでお祈りをしていたそうです。
あれ、説明書には大商人って…?
ユージンとシグムントが初めて会ったのは、ユージンが12歳の時。
お前、体を鍛えないと死ぬじょ」(by3歳のシグムント)
と言われたため第一印象最悪だったそうですwwwシグムント様の意外すぎる一面www
が、そう言われてムキになって体を鍛えたせいか、流行り病にかからずに済んだそうです。
シグムント様やっぱすげぇww
…ここでのソレンスタムといい、たまに選択肢系の会話があるってことは好感度システムとかあるのかな?
ちなみにフェイエールの究極の三択ではビキニを選びました。


コバスナ大森林
道に迷うこと30分。
IUDをプレイしようと思ってる方向音痴な方へ。
道に迷ったら腹ぁ括って攻略サイト見ろ。
そうでもしないとマジで先に進めません。マップが広いからふらふらと見てまわるのに時間がかかるの何のって…。
町の散策だけで30分くらい潰れるしね!

ヴィーカにはお兄さんがいて、エドと同じような病気で死んでしまったそうです。
川の中の石を踏んで先に進みながらそんな事を話していると、風が吹いてヴィーカが落ちそうになりました。
咄嗟に抱きとめたカペルを突き飛ばすヴィーカ。カペル曰く、なんか妙な感触がしたそうです。
なるほど…ヴィーカは女か?
そして称号にブラコンが追加された(笑
お兄さんと二人暮らしだったのかな?というカペルのコメント超気になる。(→ブラコンキャラ好き

森の奥に小屋発見。
すっごい機嫌悪そうな声が中から聞こえてきました。
どうやらソレンスタムの知り合いらしく、ソレンスタムが出向いたらささっと開けてくれましたがw
中から出てきたのは金髪美女…いや、美青年のキリヤ。最初マジで女かと思った…。
エドのは病気ではないと説明しました。
月の雨は月印の力を引き出す効果があるが、あまり浴びすぎると制御ができなくなり、体が持たくなるらしい。
エドはその影響で、月印に食われかけて倒れたそうです。ヴィーカのお兄さんのように死ぬこともあるが、エドの場合だと反転して何とかネイルになってしまうだろうと言われました。それがケルンテンで出会った見えない魔物。
月印の力を最大限使えるようにと改造された人間がハイネイルだそうです。
そのためハイネイルは月の雨をいくら浴びても大丈夫らしい。
わぁ、私の予感が珍しく当たった。
この辺の絵が凄くそれっぽい。上手いなぁ…。


ケルンテン
というわけでエドを治しに王都へ戻ったら、逃げ惑う人々の姿が。
その奥には、半分魔物化したエドが。
ルナグラムが無いと攻撃通らないはずですが、普通に熊様の攻撃通ってたような…。
倒れたエドに、薬を突き出すカペル。
するとエドの記憶が流れ込んできました。
エド、子どもの頃からあんな日本人顔なのなw
親が死に、不良になり、外に出て魔物に襲われたところをシグムントに助けられて、シグムントに命を懸けて恩返しをしようと旅について行った…ってことでいいのかな?
シグムントがいなくなったのに、皆そのことを当たり前のように思っていることが気に食わないらしい。
また呑まれそうになるエドに、叫びながら手を差し出すカペル。
それがシグムントではなくカペルだと分かっていながら、エドはカペルの手を掴みました。

エド復活。我が侭で偉そうだったエドはなんだか丸くなりました。カペルとも和解したようで何より。
しかし今後もこういうことがあるといけないからと、抜けるというエド。
月印を使う気にはなれず、月印がないと足手まといだから置いていけと。
そこでエドの胸倉を掴んだカペル。
なんと、カペルも新月の民で、月印がないそうです。
あー…なるほど、シグムントも月印がなかったけど、フェイエールで月印もらっちゃったから鎖が斬れなくなったのか。
つまり鎖が斬れるのは新月の民だけと、そういうことかな?
そのことに仲間意識が湧いたファイーナさん。ついにカペルに詰め寄ります。この辺のカペルが凄く変態くさいww
しかしアーヤに邪魔されて終了。
リーダーカペルのご意向で、次はハルギータに向かうことになりました。

Edit 20:31 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

 

Comment

 
 






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

 

Trackback

 
 
http://sinrin26.blog104.fc2.com/tb.php/156-3de5f741
 

プロフィール

 

sin-rin(森林草葉)

Author:sin-rin(森林草葉)
ゲームメーター
http://gamemeter.net/u/4671
本家ブログ
http://sinrin02.blog106.fc2.com/
本家サイト
http://sinrin02.onmitsu.jp/
twitter
http://twitter.com/sinrin26

 

最新記事

 
 

最新コメント

 
 

最新トラックバック

 
 

月別アーカイブ

 
 

カテゴリ

 
 

リンク

 
 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

QRコード

 

QRコード

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。