RPG・アクション中心のゲームプレイ日記です。ネタバレ一切考慮無しにつき注意。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Edit --:-- | Top

IUD ザラ~水上神殿

ザラ
…の前にショプロンに寄り道。コルク砲材買おうとしたけど店自体が潰れてたっていうね!
序曲作るのにはルカのICレベル上げなきゃいけないらしくてですね…。
それに必要な紙を作るのにコルク砲材が必要だそうで。結局ケルンテンで紙買えたけど。
村の中で一番でかい家の祈り場(?)みたいなところに花を捧げるカペル。
ここで死んだ人たちのために、シグムントが死んだときと同じ曲を吹きました。
夜想曲ゲット。…え、鎮魂歌じゃないの?

ザラの皆さんはフェイエールの王様に忠誠を誓っているので、カペルに対してはよくない態度を取ります。
さっさと出てけ的な感じのコメント多し。
そんな中でも、仲間達は皆カペルの味方なのにじーんときました。
ヴィーカとかルカとかいい子だ…そうか、2人は鎖の開放じゃなくてカペルを助けることが目的だもんな。
それにしてもカペルの大々的性格変化について誰か少しは突っ込めよ(苦笑
ファイーナさんが死んだのがきっかけってわかってるし、表では普通に行動してるから皆公認?
でもアーヤは皆死んじゃえ発言聞いてるんだから少しは突っ込んで欲しい。


ケルンテン
カペルが偽者という噂はケルンテンにも広まってました。
兵に囲まれ強行突破しようかと考えていたところ、セラフィマが用意があるとか何とか言って結局王様に会うことになりました。
そこでセラフィマは、カペルがやっていることは正しいことだと王に言ってくださいました。
しかしセラフィマの主はあくまでケルンテンの王。
万事休すなところに現れたのは、なんとアーヤパパ。
カペルたちの身柄は私が保証する、貴国が不利益を被ることがあれば賠償する、と言ってくださいました。
だったら最初からそう言ってくれ!捕らえようとしたときに言われたカペルの言葉が響いたんでしょうか?
無事に出発しようとしたところでサランダ登場。
カペルを鎖で縛り、アーヤを殺そうと術を放ちます。
そのアーヤの前に立ちふさがり、アーヤを守ったのはアーヤパパでした。
いつもアーヤと意見が合わず、正直仲が良いとは言い難かったはずですが、流石にそこは父親。
そこでムキになって力を使いすぎてしまったため、サランダはさっさと退散しました。
王様が瀕死なのを見て、本気で嘆いているカペル。
…月印持ってる奴全員死んじまえって言ってたのに
…自分達を守ってくれた味方だからか、ハイネイルだけど王様のことは好きみたいです。それならソレンスタムさんも…セーフ?
ここのイベントはなんかあからさま過ぎてちょっと残念。
その後スバル様に呼ばれて出向くカペル。

スバル様の口から語られた衝撃の事実。
17年前の満月の晩に、カサンドラという国で王子が誕生しました。
しかし突然の月食により月光を浴びることが出来ず、新月の民となってしまった模様。
新月の民が生まれた場合は、殺すか、追放するかの二択。
カサンドラの王子は追放され、その後の生死は不明。王妃様は生まれたばかりの赤子を取り上げられたショックで亡くなってしまいました。
そこでカサンドラの王は、国務を放り出して親友であるスバル様の元へ訪れました。
ハイネイルであるカサンドラの王は、月印を消して欲しいとスバル様に頼みました。
情に絆され言われたとおり月印を除去したスバル様。するとカサンドラ王の体は月印を貰う前、すなわち赤子の状態に戻ってしまいました。
それがシグムント。
…つまり追放されたシグムントの子供がカペルか!確かにそれなら辻褄が合う。月印を貰って思い出した記憶ってのは自分がハイネイルだったときの記憶で、それを思い出したから息子のカペルを命を懸けて守ったと。

スバル様はカペルの手を握ったときに、カペルの心の奥に潜む闇を見たようです。
それでも貴方の思ったとおりに行動しなさいと言ったあたり、やっぱスバル様は只者じゃない。

その後ドミニカに頼まれてアーヤを慰めるカペル。
仲間を駒としか見てない割りに、ちゃんと礼とか言うし、気遣ってくれるし、やっぱ本心では仲間のこと思ってるんじゃないかな…。


ヴァレッタ城塞
骨兵士に囲まれるとコマチが死ぬww
そのためコマチを援護する形で戦ってました。
中ボス戦で2個目のパーティの熊様が援護してくれたんですが、あんまりにも強すぎて吹いたwww
5匹くらいいた骨とボス、熊様ファイアで瞬殺だよwww(技の正式名称は知らん
色の扉の仕掛けは文見つけ損ねて強行突破しようとしてしまい、3つ目の扉で状態異常食らって逆戻り。
よく勘で2つも当たったなw
視界が歪む奴初めて見た。

ボスはサランダ。
第3パーティが協力してくれましたが…これなら第3に熊様入れといたほうがよかったかな?
サランダを倒して鎖を開放したら、その場が揺れ始めました。急いで脱出してプロブディフ鍾乳洞へ。


プロブディフ鍾乳洞
でっかいムカデに吹き飛ばされてカペル単体行動に。
ここでエドが凄い心配してくれるのがなんか嬉しかったw
対岸に仲間がいて色々話しかけてくれるのを聞きながら通りすがるカペル。
なんかTDLのアトラクションっぽい感じがw
最初の蜘蛛付近では仲間が回復してくれるけどその後が長い。
HP回復アイテム一つも持ってないが、大丈夫か?
大丈夫じゃない、問題だ。
というわけでミミックのとこで死にました。
ミルシェにレッドベリィボトル10個作ってもらって再チャレンジ。ミルシェ連れといて本当によかった…。
ミミックはシカトしてでっかい蜘蛛もシカトしたら、蜘蛛が追ってきて蛇と蜘蛛とライフスティーラーに囲まれて回復する間もなく終了。
3度目。蛇三匹のとこで麻痺してフルボッコされて終了。
4回目にて漸く脱出できました。バルバガンが珍しく格好よかった(笑
そして引き返してミミックを狩る。全員でフルボッコすればいいカモなんですけどね…。
小さい蜘蛛が厄介ですが、丁度習得したグリン・ヴァレスティがいい感じに効きました。


ピエリア湿地
かつては月の祝福を受けた地と呼ばれていたそうですが、今では荒廃しきってます。
ロカ曰く、腐ったミカンの臭いがするとか。
ここのボスで全滅してしまい、すぐにパーティ変更できるだろうと括って、救世主熊様でごり押ししてボーナス付き撃破出来ました。ほんっとグスタフ強いよなぁ…宝開け兼奇襲兼採集のコマチは常に入れておきたいし回復役は必須だから結局普段は第2パーティだけど。

嵐が酷くなり、ユージンの提案で野営。
エド&カペル
カペルのことは俺が守るというエドの前で、月印なんてなくなればいいと本音を口にしたカペル。
クールなカペルではなく、昔のカペルが一瞬だけ顔を出しました。
ほんっと最近エドとカペル仲良しだよなぁ…

バルバガン&ルカ&ロカ
カペルにご飯食べたかと聞く双子。いらないと言うので、ロカが残ったご飯でお弁当を作ろうとします。
ちゃんと作れるのかとバルバガンに聞かれますが、お母さんの手伝いをしていたから大丈夫、とロカ。
バルバガンの真似をしてガッハッハと笑う双子。こうして見ると親子っぽい。
そういやバルバガンって子供好きなんだっけ。決戦前夜のイベントなのになんとほのぼのした…w
お母さんと離れて寂しくないかと聞くカペルですが、大丈夫だと答える双子。
ちゃんと双子に目線合わせて中腰だし、そもそもこういうこと聞くってことは、やっぱ心のそこから役立たずって思ってるわけじゃないよなカペル…

ミルシェ&ユージン
カペルとシグムントは似てるけど、シグムントと違ってカペルは柔らかいと言うミルシェ。
柔らかいとは上手い表現だ、とユージン。ユージンは恐らく中身や雰囲気を評したのだと思いますが…
「そっか…ユージン君は、やっぱりそうだったんだ」
……ん?
ミルシェの言う柔らかいは、抱き心地のことだったそうです。シグムント様は硬いらしい。
つまりシグムント様は筋肉でガチガチとw
茶化すなと言って眼鏡を上げるユージン。
ミルシェ姉さん…やっぱりそうだったんだって何がwww
でもカペルはともかく、シグムントとは小さい頃から一緒だったんだから抱き心地くらい知ってそうな気がする。

影3人組
カペルのためなら命をかけてもいいと言うトウマ。
そんな事を言うな、トウマ様にもしものことがあったら、コマチもお供します、とコマチ。
力を入れすぎだ、お館様のように余裕を持てというエンマ。
…や、一番余裕ないのカペルだと思うけど…

ケルンテン組
いつもの通りのフリストフォールに素直になれとセラフィマさん。
腹括ってカペルに自分の決心を使えるフリスですが、最後に一言。
「今日も綺麗だぜ、ハニー」
やっぱこいつアホだwww
そして前後と文脈が絡んでいないから意味がわからないというセラフィマさんでした。

ソレンスタム&キリヤ
ヴィジョンなんかどうでもよくなった、そんな事を言うソレンスタムに、前と変わったと言うキリヤ。

ヴィーカ&グスタフ&ドミニカ
眠そうな熊様にくっつくヴィーカ。
ちょ、ヴィーカそこ代われ!熊様の毛のもっふいことと言ったら…
ヴィーカは決戦が怖くないと強がりますが、ドミニカは女の子だから怖いと言いました。
女の子ってガラじゃないと言うヴィーカに対し、女の子は女の子ってだけで何でも許してもらえるって特権を持っていると言うヴィーカ。確かにこんな台詞はガラじゃないwwヴィーカのために言ってるのはよくわかるんだが…。
でもこの分だとヴィーカが女の子になるのはED後かな…

カペル&アーヤ
アーヤは復讐を遂げましたが、復讐のために全てがどうでもよくなるのは間違っていたとあの女に気づかされたアーヤ。
復讐は悪いことなのか、闇公子が憎いけど、それ以上に世界が憎い、すべてを壊したいと言うカペル。
そんなカペルに、一人で悩んでないで早く言ってよと言って手を握るアーヤ。
ついに、アーヤがカペルを押し倒しました。これでCERO B…?ああ、確かにラタトスクもこんな描写&ラタ様の暴言でBだったもんな。

アーヤと話してなんか吹っ切れたらしいカペル。
クールなカペルはどこへやら、再び柔らかいカペルに戻りました。
KYでアホなところは今のところ出ておらず、いい感じに成長した気がします。
そんなカペルの肩を抱き、その方がいいというエド。

その後称号が大変化しました。
全員が駒だったカペルからの印象は、前のように戻りました。エドは親友、ユージンは自慢のお兄さん、とか。
そして女好き→年上の女性好き→気の強い子が好きと来た女好き系の特性称号は、アーヤが好きになってました。
…てことはアーヤ以外効果なし…?ミルシェに効果がある方がパーティ的に凄くありがたいんだが…


その後水上神殿に向かいましたが、最初のおじいさんで霊薬大量に使い、オーク2匹+aのとこで霊薬切れて1時間逆戻り。
決戦前夜のとこにエンマさんが立ってることに気づいたのはその後でした。更にその横に町に戻れるワープポイントあったよ!
…というわけで霊薬買い占めたり装備買ったりしながら、少しレベル上げようか否か検討しているところです。

Edit 20:38 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

 

Comment

 
 






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

 

Trackback

 
 
http://sinrin26.blog104.fc2.com/tb.php/159-60364212
 

プロフィール

 

sin-rin(森林草葉)

Author:sin-rin(森林草葉)
ゲームメーター
http://gamemeter.net/u/4671
本家ブログ
http://sinrin02.blog106.fc2.com/
本家サイト
http://sinrin02.onmitsu.jp/
twitter
http://twitter.com/sinrin26

 

最新記事

 
 

最新コメント

 
 

最新トラックバック

 
 

月別アーカイブ

 
 

カテゴリ

 
 

リンク

 
 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

QRコード

 

QRコード

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。