RPG・アクション中心のゲームプレイ日記です。ネタバレ一切考慮無しにつき注意。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Edit --:-- | Top

IUD 総合感想

項目ごとにいろいろ感想。賛否共々ありますので注意。


・ストーリー
序盤は山無し谷無しで非常に淡々としてましたが、カペルがアホの子なのでそこそこ楽しめました(笑
ファイーナが死んだ辺りから本領発揮。シグムントさんがカペルパパってのは…読めなかった。
カペルが凄く人間らしいのと、一般人であるファイーナさん姉弟が犠牲となったことによるリアリティがよかったです。
フラグの回収漏れも見当たらなかったし、ストーリーに関しては並みより上と感じました。
箱~PS3世代はストーリーが宜しくないの多いので特に…。
カペルやエドの成長具合の描写は、とてもよかったです。
ただ、終盤はアーヤよりもエドの方がいいとこ取ってたのがなんだか…ヒロイン涙目w


・戦闘
悪くはないが、やや退屈。
最悪連打で何とかなるってのは…アクション苦手な人への配慮なのかな?
DMCのネロみたく、ボタン押すタイミングで通常攻撃に変化があったらもっと面白かったかも。
通常攻撃で打ち上げとダウンが出来たのは凄く良かったです。MP使う技はどれもMP相応って感じなのも良かった。
ラジアータ程仲間任せな戦闘って訳でもないし、カペルはカペル、仲間は仲間ってのは個人的には好きです。
が、アイテムのショートカットは最低限欲しかった。仲間の蘇生が命がけ。
命令の種類は必要な物がそろってたので、満足です。個人で指定出来れば尚よかった。


・システム
フィールドが広すぎる。最初の森とか片道30分www
移動のモーションや速度はいいんですよ。広大なマップも世界の広さを味わえって意味合いっぽくていいんですよ。
でも混ざるとかったるいことこの上ないです。どっちか捨てて快適さを優先して欲しかった。
後半になっても移動手段はせいぜいグスタフ程度だし、せめてワープポイント作るとか速い乗り物用意するとかの配慮がほしかった。
中盤以降は戻ることができず、最後の最後に全フィールド解放というのもなんだか…素材買い足せねぇ…

同行者も納得いかない。同行者扱いにする必要は何処に…?セラフィマ凄い使いたかった…
メインキャラだと3人同時クリエイションとか出来るからまだいいんですが、同行者だと一人で黙々とやらなきゃいけないので凄く暇でした。

街もひたすらかったるい。街全部散策するのに30分とかどうよ…
クリエイションしようにも仲間が見つからないとかよくあるし。
せめてパーティ3人は常に同行くらいでもいいと思うんですが…ハルギータとか広すぎにも程がある。
仲間の交代も、街ごとではなくセーブポイントごとで出来た方が丁度よかったと思います。

笛はなかなか面白かったです。チノチカ、ハマノマは初期からあるけど凄く便利。ミキルルも欠かせないけど楽譜取れるのが若干遅い。
ただ楽譜作らなくてもフレーズがあれば覚えられるくらいの方が良かったかも…クリエイション途中まで放置してたので、曲増えないなぁ何でだろうとか思ってました。

本編で先に進める方法が分かりにくいというのも欠点。
ひたすら人と話すにも、マップが広いからDQのようにすいすい行かない。2回話さないとヒントを言ってくれない少年(グスタフあたり)と1回しか話してなくて城の上から入り口まで2往復しました…つまり約1時間。

フルボイスじゃないというのにもびっくり。サブイベントはともかく、本編は喋れ!


・BGM
桜庭オーケストラ本領発揮。トラスティベル並みに壮大でした。
世界観にも合ってたし、凄く良かったです。砂漠と雪国の雰囲気の差は流石プロ。


・画像
キャラデザは凄い好きです。アーヤの服とかドレスとか、セラフィマとか超可愛い。
エドの服もルーファスっぽくていいし(笑)、ハルギータ組の和風さも素敵。
だがしかし、CGグラが凄く残念です。
冒頭は光のライティングが良くなかったというのもあったんですが、出てくるキャラが全員がっかりな感じに映りました…。
双子とか双子ママとかセラフィマとか、洋風な顔の人たちは凄く可愛かったんですけど。
とりあえず目をもっと凝って作るべきなのと…顔を日本人っぽくしないというのが反省点でしょうか。
世の中イケメンばかりじゃないと言いたいのだとしても、せめてカペルとシグムントくらいはイケメンにすべき(笑
…しかし、序盤~中盤くらいはそう思ってたのに、終盤はカペルもシグムントもカッコいいと思ってしまったのは愛着故か?
服の造形なんかは凄く細かくてよかったです。
建物のグラもめちゃくちゃ良かった。街がどれも素敵過ぎる!!

OPのCGムービーのモデリングは凄く良かったのになぁ…X箱なんだから無理にローポリにしなくてもよかったんじゃ…?
DMC4とかベヨネッタとかは確かムービーも普段も同じモデルらしし。この辺のことは詳しくないのであまりとやかく言えないのですが。
というかそのムービー用のモデルもOPしか使われてなかったし…ほかのムービーシーンでも使えばよかったのに。


・キャラ
良かったです。女性キャラが特に。成長具合の描写や細かい心境の描写が多かったのが好感触。
キャラデザをやったのはトライエースの新人さんだそうですが、この人の絵好きなので、今後の作品でも是非とも描いてほしいです。
VPは吉成兄弟じゃないと許しませんが(笑
(吉成曜さんの絵のファンなんですが、アニメーターさんなのでその人独自の絵柄の作品を見れるのがVPくらいなため)


・カペル
序盤はKYなアホの子。「ごっはん」と「カペル様です」には吹いたw
日本人っぽい顔のせいもあり、何か凄くその辺にいそうなタイプに見えました。
つーか、こういうのいる!(笑
最後までそのままなのかと思えば、一度はクールになり、その後溜まってたもの吐き出して吹っ切り、性格変化が多くてすごく人間らしく感じられました。最後には敬語も大変上手に使えるようになって…
それでいて大変な人生を送っているというあたり、何と言えばいいのか…
序盤のカペルが明るいアホだったのは、そんな波乱万丈な人生故なんでしょうか?

・アーヤ
個人的にはあまり好きじゃないかも…ま、こればかりは好みか。
キャラデザはすごく好きです。服可愛い。最初にOPを見て、なびくスカートに惚れました(ぇ

・シグムント様
どうしても様をつけたくなる(笑
パパ様だしクールだし、なんかTOSのクラトスに立場が似てる…。
シグムント…もといヴォルスングが家出したせいでカサンドラが滅びたわけだし、実際はあまり褒められた人ではないかも。
でも英雄なのは確かだし…うーん。
とりあえず幼少シグムント様の「お前、体を鍛えないと死ぬじょ」発言は吹かざるを得ないww
なんか身長小さいし(周りが高いともいう)、いろんな意味で空気読まないし、ユージンの言う通りなんか可愛い感じがします。

・エドアルド
序盤はサブリーダー気取りの我がままさん。
後半はカペルの親友。
最初はあまり好きじゃなかったんですが、最後は五本の指に入るくらい好きなキャラになってました。
終盤見せ場多過ぎだろ!格好良過ぎだろ!
でも顔が凄く…日本人です。

・ユージン
ホモだって噂が大分たってますが…(リバスネイル化時の台詞、ミルシェさんの「やっぱりそうだったんだ」)
うーん、確かにそっち系かもしれない。シグムントに手を出さなかったのは年齢差ゆえか…?(笑
世間では強いと言われていますが、私はミルシェさん派でした。回復魔法ミルシェさんの方が優秀っぽい(街中では魔法は確認できないので実際は不明)

・ミルシェ
おねーさん可愛過ぎだろ!!
美人でメロンでおっとりで人懐っこくて強いってもう最強過ぎる。それでいて根っこはクールとかパネェ。

・セラフィマ
人形みたいというか機械みたいというか…。こういうクールで浮世離れした子、好みw
顔も作りもののように美人で、リアルに人形みたいでした。
フリスとよくつるんでるけど、セラフィマはフリスのこと好きなのかな?
フリスが一方的にまとわりついてる感じはしますが、眠る直前に「アリガトウ」って言ってたし、嫌いでないのは間違いない。

もっと語りたいけどこの辺で。
キャラ語りはどこまでやっていいものか、悩むw
ちなみに私の好きなキャラは、上から順にミルシェ、セラフィマ、エド。
カペルやシグムント様、グスタフやドミニカさんも好きです。



・総合感想
惜しい。全体的に凄く惜しい。
つまらないわけではないんですが、正直そこまで楽しくもない。
システム面や戦闘面をもっと煮詰めれば神ゲーになったと思うんですが…開発期間が切羽詰まっていたせいなのか、随所で手抜き感が見受けられました。
ラジアータといいSO3といい、トライエースってどうしてこう…惜しいんだろう…。
しかしトライエース作品全てにおいて言える、世界観とBGMが素晴らしいというのはこの作品にも当てはまりました。壮大。
ハマるという程ではありませんが、王道的ストーリーのRPGがやりたい、安くていいからそこそこに楽しみたい、という方にはお勧めです。
ただし忍耐強さが必要な箇所が多いので、サクサク快適にテンポよくプレイしたい、というかたは避けておいた方が無難かもしれません。
とりあえず中古で500円は安いかな…1500円くらいなら出してもいい。



今は据え置き機では、セラゲの病気具合を見るべくVPのハードモードやってます。
本編はさくっと行きたいので、Bエンド狙い。
今はアルトリア山岳にいるんですが、ここまでで結構いろんなキャラが出ててびっくりしてます。
バドラックとかロウファとか。
フラグの立ち方も結構凄い。冒頭のウエディングドレスのレナスはAエンドのフラグ…なのか?


話が大分それてしまいましたが、IUDは以上で終了です。
ここまでお付き合いくださった皆様、有難うございました。

Edit 22:09 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

 

Comment

 
 






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

 

Trackback

 
 
http://sinrin26.blog104.fc2.com/tb.php/166-49bf9034
 

プロフィール

 

sin-rin(森林草葉)

Author:sin-rin(森林草葉)
ゲームメーター
http://gamemeter.net/u/4671
本家ブログ
http://sinrin02.blog106.fc2.com/
本家サイト
http://sinrin02.onmitsu.jp/
twitter
http://twitter.com/sinrin26

 

最新記事

 
 

最新コメント

 
 

最新トラックバック

 
 

月別アーカイブ

 
 

カテゴリ

 
 

リンク

 
 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

QRコード

 

QRコード

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。