RPG・アクション中心のゲームプレイ日記です。ネタバレ一切考慮無しにつき注意。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Edit --:-- | Top

ラビリンスの彼方 総合感想

おおおお久しぶりです!1年以上間が空いて申し訳ございませんでした!!
色々忙しくて書く暇が無かったのですが、時間が出来たので復活です。しかし昔ほど暇ではないので、今後はクリア後の総合感想、レビューのみでの運営とさせて頂きたいと考えております。
間が空いた上突然の方針変更を申し訳ございません……。何卒ご理解のほどを宜しくお願い申し上げます。


前置きはさておき、ラビリンスの彼方のレビュー、行きます!



項目ごとにいろいろ感想。賛否共々あります。辛口注意。


・ストーリー
良くも悪くも今の時代らしい不完全燃焼感。
結局封印されてた「彼」は誰なの?レザードなの?(笑
何で封印されたの?誰がいつ封印したの?誰がこのでかい塔を作ったの?
ラビちゃん(少女の事を私はこう呼んでいます)の本名は?
ラビちゃんの魔法で現代と繋がったのは分かったけど、何故あのゲームと繋がったの?
ラビちゃんは何故谷に落ちたのに生きていたの?
幽霊は何故そこに存在するの?
パッと沸く疑問点があまりに多すぎます。
これは私の読解力の問題かもしれませんが、ラビちゃんの「自分の体で見えない部分は顔だけじゃない」というのがよく分からなかったです……ラスボスさんの事……なのかな?
少女を迷宮から家に帰す手伝いをする、
という方向は最初から最後までぶれが無くてよかったのですが、
その大筋以外のストーリーが乏しいように感じました。
子供向けの作品ならこのくらいのまっすぐさでも良いのですが、
難易度的にあまり子供向けではなさそうですし……。
正直、FF13>ラビ彼>EoEくらいの位置付けでもやっと感を感じます。


・戦闘
長い。強い。
や、これは初見からハードでやっていたからという可能性もあるので、
そのあたりを踏まえての意見ということをご了承くださいw
雑魚戦に時間が掛かる。経験値が少ない。
その点が特に気になりました。
お陰で戦闘するのが面倒くさくて敵は避けまくりで……
システムそのものは悪くないかな?といった感じではありますが、
EoEのようにこれは凄い!というタイプの斬新さは感じませんでした。爽快感に欠ける。
あと序盤が辛い。盾の魔法はもう少し早くても良かったんじゃないかなと……。


・システム
移動速度が遅めなのがやや不満。
せめて2週目特典でもいいのでターボモードをお願いします。
エレベーターごとにセーブが出来たのは好感触。
トライエースだと秘密基地以外セーブできませんとか本気でやりかねませんから……。
アイテムの特性なんかも面白かったです。盾が来たらターンスキップは空気ですがw
全滅した時のあの演出は初回だけでいいなという感じなのも不満点。
全滅して機嫌悪い時に再度死ねと言うのは中々酷ですよ!
個人的に変化の魔法が凄く良かったです!
まんまUVじゃねーかwwwフォトショップ寄越せwwwくらいのカスタム性で……w
これが無ければもうちょい早くクリアできたかも、ってくらいハマりました。
仕事でこういうのやってんだけどね!そっちでやれ!って我ながら思いますw
後細かいとこですが、属性の三竦みがグーチョキパーになっていたのが
凄く分かりやすかったです。

・BGM
桜庭ってるけどマイルド桜庭(笑
凄く綺麗で良かったです!個人的に毒沼がある青のフロアの曲が好きです。
ピアノの美しさは折紙つき。
フロアごとに違う曲なので、次はどんな曲なのかと毎回楽しみにしていました。


・グラフィック
素晴らしい。
まずファミコン風画面に度肝を抜かれる。
次にラビちゃんの可愛さに見惚れる。
更にダンジョンの造形の美しさに見惚れる。
最後に戦闘時のエフェクトに見入る。
いや、これに関しては非の打ちどころなしです…!
特に背景がやばいです。フロアを上がるごとにどんどん美しくなっていって……!
上3フロアくらいは凄く私好みで思わず3Dモードにして楽しんじゃいましたw
黒の部屋の不気味な感じもいい。
何よりエフェクト!レベル上がるとどんどん豪華になっていくんですが、凄く綺麗です!
音もいい感じ。ここも3D表示にするとおおお!ってなります。
ラビちゃんの服のデザインも可愛いです!夕張メロンカラー(笑)がお気に入りです。



・キャラ
ここはトライエースクオリティ。皆仲良くていい感じでした!

ラビちゃん=めちゃくちゃ可愛い。言葉にならないくらい可愛い。
      元気でドジっ子。

ポキーラ=紳士。と見せかけてカレーの妖精。
     好物はカレー。唐突にウホッとか言ったりする。

ねりけし=イケメン。戦隊物が好き。何故ねりけしかは濁された。
     時々品が無くてややおバカですが、凄く……格好いいです。
     ラビちゃんの事馬鹿にしつつ可愛がってるあたりが素敵です。

LiLy=美人さん。な、イメージ。魔法少女が好き。
   ラビちゃんの着せ替えやら虫やら私と凄く気が合いそう……(笑
   ねりけしと仲がいいイメージ。ビーフストロガノフ!

ラスボス=こいつに全てを持っていかれました。VP2の最後のレザードが再来しました。
     私もう封印されたのはレザードだって信じてますww


・総合感想
正直、いまいち。
テンポが悪いのとストーリーがあっさりしすぎな辺りが。
個人的には後日談……欲しかったなorz
本当に少女と脱出するだけのゲームという印象です。
ラストも脱出しました、終わりです。という感じでしたし。
何より最後の子安のインパクトが強すぎて何もかもが吹っ飛ぶレベルw
もう少しマイルドなボスでも……いいんじゃないかな。
恒例のイカれた裏ダンジョンが無いのも不満。開発期間が短かったんでしょうか。
グラフィックを楽しみたい、少女ちゃんを愛でたい、子安さんのファンだという方にはお勧め。(笑
あとキャラ萌えの人。登場人物はラスボス以外皆仲良しです。微笑ましいです。

Edit 22:38 | Trackback : 1 | Comment : 0 | Top

 

Comment

 
 






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

 

Trackback

 
 
http://sinrin26.blog104.fc2.com/tb.php/177-106cdb71
おおおお久しぶりです!1年以上間が空いて申し訳ございませんでした!!色々忙しくて書く暇が無かったので
2012.11.15 17:34
 

プロフィール

 

sin-rin(森林草葉)

Author:sin-rin(森林草葉)
ゲームメーター
http://gamemeter.net/u/4671
本家ブログ
http://sinrin02.blog106.fc2.com/
本家サイト
http://sinrin02.onmitsu.jp/
twitter
http://twitter.com/sinrin26

 

最新記事

 
 

最新コメント

 
 

最新トラックバック

 
 

月別アーカイブ

 
 

カテゴリ

 
 

リンク

 
 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

QRコード

 

QRコード

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。