RPG・アクション中心のゲームプレイ日記です。ネタバレ一切考慮無しにつき注意。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Edit --:-- | Top

 

DmC 総合感想

土曜日曜と引き籠ってプレイしておりました。Xbox版です。
1週大体10時間程度。やり込み要素が多いので、勿論プレイ後もガンガン遊べます。

では早速項目ごとにいろいろ感想。賛否共々あります。辛口注意のネタばれ注意。
※過去作キャラと区別する意味合いを込め、
DmCダンテは名倉と呼んでる個所が多々あります。
白状すると今までずっとそう呼んでて癖でそのままそう呼んでいるだけですw
disってるつもりは毛頭ございません。愛称として捉えて頂ければ幸いです。


・ストーリー
途中までは良かった。面白かった。でもラストあれはないだろう!
人間界とリンボが繋がって人間界に悪魔大量発生。人間大混乱、町はボロボロ。
なのに英雄気取りで満足げにそれを眺めている皆様に全くもって納得がいきません。
特にダンテ!バージルはともかくダンテは人間救うために戦ってたんだろ!
でもムンドゥスのとこでそれは嘘で本当は復習の為に戦ってるって言ってたからどうなのか……。
あと、結局名倉がダンテである必要を感じませんでした。
悪魔の父と天使の母、自分と同じネフィリムの兄を持った第三者、で全然良かったと思うんですけど。共通点はリベリオンと家族の名前くらいですし。
初代トレイラーの「My name is Dante」の時は、まだ彼がダンテである、あるいはダンテの名をかたる誰かである、って感じだったんですけどね。名倉ぼろくそ言われて方向転換したんでしょうか?
番外編にしても不完全燃焼感が強い。

ただ、PV見てる段階では最高にクレイジーなDQNだ!と思ってましたが、実際は人間たちの方が可笑しい、という展開は良かったです。知識がある状態と知識がない状態で全く別の物に見えてくるという演出は中々粋。

DMC恒例の魔具は手に入れたら試すの風習が消え去ったのがとても残念……魔具でヒャッハーする名倉が見たかったです。
あとボスラッシュもなかった。



・戦闘
ここは流石!凄く面白い!でも深刻なボタン不足w
PV見てた時は動き軽いなーと思ってましたが、天使の武器は軽く、悪魔の武器は重くとメリハリが利いてていい感じです。技数がちと少ないかなーという感じはありますが、武器色々使い分けられるし、引き寄せと近づくがワンタッチで出来るので戦い方のレパートリーは豊富です。
RTとLTはそのままがいいでしょう。XYBAもそのままが使いやすいかも。
私はその他、L1が回避、R1がカメラを正面に、左スティック押し込みでDTにしました。
でもぶっちゃけ回避全然使ってないからとDTと逆でいいかも。ジャンプで避けてる。
ベヨっぽいから是非RTに回避入れたかったけど無理です入りません\(^o^)/
LTに銃入れたかったけどこっちも無理です!天使武器悪魔武器はボタン押しっぱじゃないといけないからLかRかの二択。


・システム
青ぶちゃ引退の悲報はあれど、DMCらしさがかなり残ってていい感じでした。
実績の名前が過去作品の台詞というのは大変いい演出です。コンセプトアートが見られるのも面白い。
EDがメイキング映像だったり作品自体もかなりアーティスティックだったりと、美術面がかなり前面に出てる印象です。
途中で字幕飛んだり台詞抜けたりという個所があったのが気になりますが……2週目に同じとこで抜けてたら仕様になる。
後鍵とドアが別々で、1回別のミッションで使っちゃったらそのミッションではもう手に入らないからさらに別のミッションで探す必要があるのがちと面倒。ドアがあっても入れないこのジレンマ。



・BGM
メタル感出まくってていいですね!!
今までのよりも癖が強くてヘビーな感じですが、私的にはとても好み。
ゴシックメタルっぽい前奏の曲がありましたが、あのテイストは是非今後の作品でも使ってほしい!
ゴシック+メタルってDMCの世界観にベストマッチだと思うんです。
欲を言うなら、常時ヘビメタだったので今まででいうエヴァの子守唄とかリザルトとかみたいな雰囲気の曲もちょっとは欲しかったなーと。



・グラフィック
なんじゃこりゃぁ×8
素敵過ぎて上手い言葉が見つからない……ですがどうにか言語化できるように頑張ります。
まず宗教画テイストの回想イラストが素敵。
肌の質感とかまさに!って感じです。
CGの方も肌のテクスチャよく出来てますし、NINJAさんって質感に強い印象。
そしてイベントやフィールドで使われてるストリートアートが素敵。
ストリートアート風ってレベルじゃないんですよ。
宗教画っぽい方も含め、どちらもゲームクリエイターが作風に合わせて描いたものというより、その道のプロがあるテーマを与えられて描いたものと言うか、ゲーム系のクリエイターではなくてがっつり美術のアーティストが描いたのかと思うくらいにレベルが高いです。
私の通っていた高校は芸術系が強くて、至る所にこんな感じの絵が飾ってあったのを思い出しました。
イラストとかではなく、本格的な芸術に触れたことがある人ならこのグラフィックの良さがよくわかるのではないかと思います。私の好みの問題もあるのかも分かりませんがw
厚塗り、OZ塗り、オーバーレイ……まさに私が絵に取り入れている手法のオンパレードで、その技術を極めたゴール地点の一つがこの作品の美術なのかなぁと切に思いました。
手法や画風だけではなく、アイデアそのものも非の打ちどころのない素晴らしさです。
リアルタイムに動くリンボの世界の構造とかオブジェクトとか色味とか、一体どうやったらこんなものが思いつくんだと……。
一見したらイカレている、というダンテたちの境遇とベストマッチ。
その分明るい色なのにアクが強くて不気味な雰囲気が濃いです。子供に見せたらトラウマレベルかもしれない。
暗いホラーはそれとなく分かりますが、明るいホラーって珍しい気がする。
ラストダンジョンのフィールドにそのまま図解が入る演出は吃驚しました。斬新だし分かりやすい。
インターフェイスも凄いです!アイテム取得時の画面とか凄く厳つくて格好いい!

…で、こんなに素晴らしいセンスと技術を持ってるのに何故タイ人になったww
キャラクターは目がつぶら過ぎるのがちょっと……反射強すぎやしませんか。確かに目力って大事だけど、強すぎるのも問題なと今回いいお勉強になりましたw



・キャラ

ダンテ
チャラい。軽い。二次創作上の3ダンテって割とこんな感じのが多いので、そういうダンテが好きな人には刺さる、かも?バージルのこと兄ちゃんとか呼んでるし、カタカナ多用。
このダンテはこのダンテで可愛いです。スタイリッシュな渋さには欠けますが、その分可愛さがある。
正義感が強くてクレイジーなのに人間くさい辺りは曲がりなりにもダンテだなと。
ダンテとしては??ですがキャラとしてはDMCに合うタイプかなぁと。

キャット
可愛い。スタイルいいし、小顔だし、顔も可愛いし、服も可愛いし、名前も可愛いし、髪型も可愛い。
だがしかし口は悪いwこの顔でクソ里親をブチ殺してやったとか言ってた時は( ゚д゚)でした。
スプレー缶シャカシャカが素敵です。

バージル
笑顔が胡散臭いwwあと上着脱ぐと猛烈にダサい。休日のお父さんw
今回はダンテと仲良しなんだな、命がけでダンテ助けてくれるんだなと思ってたのに最後の最後で突然の仲違い。
正直M20だけシナリオが無理矢理すぎる……
ダンテ同様、曲がりなりにもバージルなんだなという印象。

ムンドゥス
キャラがいまいち…。
子供気にしてるあたりは百歩譲ろう。(悪魔の王なんだから子供とかどうでもいいとそのくらいの冷徹さが欲しかった)
短気で挑発に乗り易い?悪魔の王が?
なんだろう、この小物臭……ていうか寧ろ結構いい人じゃん……

リリス
折角ならネヴァンくらいの美人さんが良かったな!



・総合感想
アクションゲームとしては面白い。DMCの番外編としてもまぁ想像よりは良かったなと。
番外編なら番外編でもっと思いっきりやってほしかったです。
中途半端にダンテとかバージルとか出されても、誰得感が凄い。
悪魔の設定的には、アニメ版のDMCに近いかなと感じました。
デザインなんかもそっち寄りなイメージ。リリスとアニメの歌姫ちょっと似てるし。
DMCはいい意味で厨二色が強い作品ですが、これは厨二を超越してしまったからDMCっぽさが薄れたのかなというのも少々。こっちの世界観も大好きですけどね。
歴代DMCが五つ星なら、DmCは星四つというところでしょうか。

Edit 00:59 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

 

Comment

 
 






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

 

Trackback

 
 
http://sinrin26.blog104.fc2.com/tb.php/179-c4efa086
 

プロフィール

 

sin-rin(森林草葉)

Author:sin-rin(森林草葉)
ゲームメーター
http://gamemeter.net/u/4671
本家ブログ
http://sinrin02.blog106.fc2.com/
本家サイト
http://sinrin02.onmitsu.jp/
twitter
http://twitter.com/sinrin26

 

最新記事

 
 

最新コメント

 
 

最新トラックバック

 
 

月別アーカイブ

 
 

カテゴリ

 
 

リンク

 
 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

QRコード

 

QRコード

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。