RPG・アクション中心のゲームプレイ日記です。ネタバレ一切考慮無しにつき注意。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Edit --:-- | Top

FF13 冥碑+マハーバラ坑道~テージンタワー

帰ってきました。というわけで今日から本編再開です。
冥府+サブイベント マハーバラ坑道~テージンタワー2F

まず冥碑とかサブイベントとか。
・妙に似合うサボテンダーとサッズのコンビ。
 完全に弄ばれてますけど(笑
・その後ジャボテンダーを倒してくれというミッションが。
 場所へ行くと、またもサッズとイベント。
 サ「ど、どちらさまで?」
 サッズをからかう素早い動き。
 どうやらあの時のおちびさんがでっかくなったらしいです。
 比率の分からない写真で申し訳ない。
 139.jpg
 今回のサボテンダー系は質感がぬいぐるみっぽいです。
 変にリアルじゃないのが好感触。かわゆす。
 で、負けた。諦めた(苦笑
 普通のサボテンダーは他のどのシリーズよりも弱いんですが…
 (耐久力はあるけど回避されないし攻撃もきっくのみ。)
 ジャボテンダーの針10000本が相変わらずチート。
・カイザーベヒーモスの剣のプラスチック具合が凄い。
 何か弱そうだけど凄い強いんだなこの剣…
・下界のチョコボ発見!大量です!
 サッズが臭いでいち早く気が付きました(笑
 そこには雛もいた。サッズの頭の雛チョコボもまざる。他の子より一回り小さいのがまた。
 いっそのことここに居た方が幸せなんじゃないかとぼやいたら
 雛チョコボから猛烈な体当たりを食らいました。
 …ひよこサイズの体当たりで大の大人が倒れるって相当な威力じゃ…
 雛チョコボはドッジが目覚めるのを待っているそうです。い、いい子だ…!
 …というか雛チョコボ名前無いの?今更ですけど。
・そしてミッション一つこなしたら、チョコボに乗れるようになりました!
 フィールドにも点々と存在するように。
・チョコボに近づくと、さわってもいい?とか
 怖がらなくて大丈夫だよ、とか声をかけるホープ君。
 ホープ少年もチョコボに負けず劣らずかわいいです。
・フィールドの移動は快適ですが…渓谷だと…酔う。
 カメラが若干魚眼な上に細くてくねくねした道を高速で駆けるのは案外効く。
・例の羊がいた。
 後ろから近づいてご機嫌いかが?とか声をかけるヴァニラ。メェェー
 そしてそーっと毛を一掴みして…ぶちっ。むしり取った(゜Д゜)
 酷い強行手段である。メーさん痛くないんでしょうか。
140.jpg
 死亡フラグ立ってるよー!悲しいよこの人!
 冥碑の文章はどれも悲しい。
・特に頭に残ったのが、(文章覚えてないので要約)
 ・和解出来なずにクリスタルになってしまった父親に会うために
  自分もクリスタルになろうとした。
 ・ルシに選ばれたけど、使命達成したらクリスタル、達成しなかったらシ骸。
  どうにしろお先真っ暗なら残りの人生は自分の好きなように生きてやる。
 ・ファルシは使命をこなすルシは、ちゃんとクリスタルにしていつの日か復活させてくれる。
  今回もまたルシの使命をこなし、クリスタルになろう。
 皆様失敗してシ骸になって冥碑になったってんだからいたたまれません。
 

本編。
マハーバラ坑道
・ボム系モンスターのアバランチ。…ん?懐かしい名前だな。
・ラグナロクになってコクーンを壊したのは私だ、と言うファング。
 どうやら記憶が戻ったらしい…というのは嘘ですが、
 それに動揺してヴァニラの下に召喚獣が。
 …確かルシって精神的衝撃を受けると刻印が変わってシ骸に近づくんですよね?
 そんな事しちゃって大丈夫なのか。
 というかヴァニラの刻印はライトニングたちよりもっと進んでるって話でしたが、
 今スノウの刻印ですら目玉開いてるし、ヴァニラが無事なのが不思議です。
・今回は楽勝。
 前回のことからジャマーが有効ということが早くに判明したため、2回目で倒せました。
 カウント残り20だったがな!(秒に換算して約2秒弱
・知ってて黙ってたことに怒り、ヴァニラの目の前で拳を固めるファング。
 殴るか、と思ったらこつんで済みました。
 確かにファングはヴァニラは殴りそうも無い。
 ここのファングの手が凄くリアルでした。手の甲にうっすら血管見えるほどに。
・でっかいロボットをいじるホープ。
 ヴァイルピークスを沸騰させる…と思ったらライトさんもそう思っていたようです。
 またもロボットに乗る。ホープって何でこんなにでっかいロボット似合うんだろう(笑
 他のロボット達と共にオートで動いて、通りすがりのファルシを止める。
 なんかごろごろ転がってくやつ。…こいつどっかで見たような。
 コクーンのファルシと違って特にメカメカしくはない。
 マップによると名前はアトモス。
 あー…昔いたのは確かなんですが、見た目が全く出てこない。
 テュポーンと記憶が完全に混ざってます(苦笑

スーリヤ湖
・光るコケが綺麗。
・セラとヴァニラの回想。
 セラがルシになった原因はヴァニラがルシの使命を放棄したから。
 セラに謝ろうとセラを追ってきたヴァニラでしたが、言い出せず。
 セラに励まされてごめんねとは言いましたが、
 言いたい本人に言わなきゃ駄目だよ、と諭される。
 その本人がセラなんですが、そのことは結局言えなかったようです。
・セラとヴァニラが並ぶと…セラが凄く細く見える。
 や、ヴァニラも細いんですけど。
・相変わらずボーダムの夕日は綺麗です。
・現実に戻る。バックに宝箱が3つも見えててイベントに集中できません(笑
 イベント中に宝箱が見えると早く開けたい衝動に駆られるのは私だけではないはず。

テージンタワー
・こ、この時代にキャスターだと…?しかし斬新で面白い。
・ギガゼラチン。タコみたいな質感が凄いリアル。
 このぬめっと感。すげぇ。


戦闘
相変わらずスノウ操作。サッズのほうが手っ取り早いけど、スノウの方が急な強敵でも安定だし、何よりHp馬鹿だからゲームオーバーになりにくい(笑
そしてついにホープ少年の魔攻が1000を越えました。
今まで敵がブレイクしたらブレイクが切れないうちに今溜まってるATB分だけさっと使ってしまうやり方だったんですが、大間違いでした。
ブレイク終了寸前に攻撃するとインパクトブレイクというのが発動するんですが、威力倍率が半端じゃない
直前の攻撃の約5倍。ブレイクボーナス云々を抜いて考えると、通常時に攻撃した時の威力の約40倍。
相手のブレイク倍率で大分代わるとは思いますが、な、なんだこの威力!強い、強すぎる!
…しかしその技を発動できるほどHPが高くてブレイクが早い奴はなかなかいない。

Edit 20:26 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

 

Comment

 
 






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

 

Trackback

 
 
http://sinrin26.blog104.fc2.com/tb.php/37-159cc228
 

プロフィール

 

sin-rin(森林草葉)

Author:sin-rin(森林草葉)
ゲームメーター
http://gamemeter.net/u/4671
本家ブログ
http://sinrin02.blog106.fc2.com/
本家サイト
http://sinrin02.onmitsu.jp/
twitter
http://twitter.com/sinrin26

 

最新記事

 
 

最新コメント

 
 

最新トラックバック

 
 

月別アーカイブ

 
 

カテゴリ

 
 

リンク

 
 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

QRコード

 

QRコード

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。