RPG・アクション中心のゲームプレイ日記です。ネタバレ一切考慮無しにつき注意。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Edit --:-- | Top

DQ6 最初~試練の塔

154.jpg
DS版DQ6始めたのでプレイ日記開始。
発売から大分経ってるのは兄貴が先にプレイしてたからです。ソフト1つだとそうなる。

夢~試練の塔クリア


・ドット絵…動く!
・台詞もそのまんま…かな?
・笛をぽーんと上に投げるミレーユ。
・ドラゴン(バーバラ)がよく動くのなんのって。
・ムドーの城の外観が何か豪華
・その先はほぼスーファミ版と同じ。

ライフコッド~マルシェ
・ターニアと身長差があってびっくり。最近のドット絵すげぇ。
樽や壷の壊し方ww
 投げてないし体当たりにも見えないし、超能力に見えます。
・スライム名言集。
 ピッピピー スラ3世
・ランドって…スノウ(FF13)に似てる!
 そう思ってから「ア・ニ・キ!」と呼ばれる度に
 「誰が兄貴だ(ライトニング:誰が義姉さんだ)」と返したくなる。
 見てる限りランドとまいたけ(主人公)仲よさげですが。
・自己紹介が遅れました。主人公の名前はまいたけです。
 シューマイにしようと思ったら4文字までだったので、咄嗟に出てきたまいたけ。
 まいたけ政権とは関係ありません、多分。
 シューマイってシューインみたいで格好よくね?(よくない
・お使いに行くことになり下山。
・序盤の鬼畜難易度は結構修正されてました。初期レベでファーラット一撃だし。
・途中の墓がサボテンに見えた。
…で、何でマルシェ?昔確かシエーナじゃなかったっけ?
・バザーもテントになったので、兄弟間を行ったり来たりするのが大変。

穴~祭り
・崖で落ちかけている冠職人のおじさんを助けようとする。
 おじさんを引き上げて、替わりにまいたけが落ちかける。
 …改めて思うとどういう状況だ??
・下の世界で神様に間違えられつつも井戸へ。
 い、井戸のBGMのキーが…違う?
 時代的にアレンジは結構だがキー変更は勘弁してください、マジで。
 (個人的にキー変更は好きじゃない
・どうやって帰ってきたかは聞かないんですね、冠職人さん。
・帰宅。祭りの曲(精霊の冠…だったかな?)もハープが目立ちすぎてて好かん。
 イヤホンだと余計に。
・冠を女神像にかける神父さま。ちょ、無造作すぎるww
・祭りの音楽(フォークダンス…だったかと思われ)もアレンジ効き過ぎだぁっ!
・まいたけは17歳らしい。ターニアが16で、ランドも17。びっくり。若い。
・「鏡を見てターニアのことを思い浮かべた」
 なんというシスコン。
・ターニア「まいたけおにいちゃん」
 …早くもこの名前にしたことを後悔し始めた。

レイドック~試練の塔
・おばさんの指輪を取り戻すにも一苦労。
 MPフル+薬草1つでどうにか。
・宿屋にスライムカーリングなるミニゲームがあり早速やりました。
 …2面で詰まった。
・お祈りしてるハッサンに遭遇。
 ハッサンのドット絵の目つきの悪さが改善されてて吹いた。
 え、このハッサンなんか格好いい。
・試練の塔に出発。
 小説版が印象強かったせいか、上の棘で倒れてる戦士助けようと頑張った。
 実際助けられない。
・アロードックが3匹現れた。
 倒しては仲間を呼ばれ、倒しては仲間を呼ばれ、
 さまなーんきる…。(Summon and kill… ダンテ(DMC4)の台詞)
 結局Jまで増えた。
 最初3匹を除いて…8匹呼ばれた計算。馬鹿な。そりゃMPも尽きるわけだ。
・仕掛けは全て小説版で覚えてたので難なく。
 というか扉の嘘かほんとかの奴、3人とかぬるい!
 つい先日ゼルダ夢幻で6人に挑戦したがゆえ。
・残りの薬草3つくらいというところでネルソン撃破。
 …あれ、こんなに薬草使うほどの難易度だったかこれ…
・くじけぬこころを入手してレイドックへ、ってとこで終了。


戦闘システムやらグラフィックやらは昔のがちょっと進歩した感じなので大満足。
敵が動くんだぜ!
ただBGMはアレンジが効き過ぎな気がします。全体的に壮大なのは仕方ないとしてもキー変更やらパート増やしやらは…残念。効果音が別のシリーズ混ざってるのも納得いかん。
メニュー画面もずらずらっと並んでた昔のほうが見やすい。これは慣れかな?
3D化やら、難易度の修正やら、本棚システムの追加やら、なんだか時代を感じました。
早くもスーファミが懐かしい(笑
最近のDQ全然やってなかったからってのもあるかも。
参考までに私のやったDQは、
4(PS)、6(SFC)、7(PS)、8(PS2)です。何故か5はおばけ屋敷で止まってます。

Edit 20:19 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

 

Comment

 
 






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

 

Trackback

 
 
http://sinrin26.blog104.fc2.com/tb.php/50-502194af
 

プロフィール

 

sin-rin(森林草葉)

Author:sin-rin(森林草葉)
ゲームメーター
http://gamemeter.net/u/4671
本家ブログ
http://sinrin02.blog106.fc2.com/
本家サイト
http://sinrin02.onmitsu.jp/
twitter
http://twitter.com/sinrin26

 

最新記事

 
 

最新コメント

 
 

最新トラックバック

 
 

月別アーカイブ

 
 

カテゴリ

 
 

リンク

 
 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

QRコード

 

QRコード

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。