RPG・アクション中心のゲームプレイ日記です。ネタバレ一切考慮無しにつき注意。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Edit --:-- | Top

VP Chapter8 Aエンド

無事にAエンドルートクリアしました。発売当時は幻とも言われていたそうですが、今となっては攻略見れば割りと簡単。
総合感想はBエンドやった後にでも。さらにその後セラゲもやる予定。


ルシオがドラゴンオーブの窃盗を働いたとフレイから報告が。
犯人はロキだろうと踏んではいますが、証拠を掴むために泳がせたオーディン様。

例の鈴蘭畑に行き、墓の近くを探すとルシオが送ったというもう一つのイヤリングが。
それを見つけたことによってプラチナの記憶の封印が解けましたが、そういうときのためのシステムが作動、レナスからアーリィに入れ替わってしまいました。
服従しろとか言ってくるアーリィが気に食わず、レナスを返せと食って掛かるアリューゼとメルティーナ。
愛されてるなぁレナス。
こんなもの…とか言いながらアーリィはイヤリングを壊そうとし、イヤリングを守るためにレナスがその攻撃を受ける。
アーリィはどっか行きましたがレナスの魂は消えかかった状態。
何処からともなく聞えたレザードの声に従い、レナスの魂を凍らせるメル。
その魂を例のホムンクルスに入れれば大丈夫、その間にヴァルキリーの体を取り戻そうとレザードが提案。
2の性格だったらホムンクルスに入れたままお持ち帰りしそうw
あくまでレナスを元に戻す、というのに協力するとは思いませんでした。
今は休戦中だから仲間でしょ的なことをおっしゃるレザードに対し、
165.jpg
話の重いVPの本編でこんなカットがあるとは思わなかった…
しかもメルとアリューゼの競演とは誰が予想しただろう。ジェラード最近影薄い。

というわけで不死者王と決着をつけに行ったアーリィを追って、ブラムス城へ行くご一行。
シルメリアの伏線大量すぎるww
ここまで伏線張ってるってことは先にシルメリア編の構想あったんでしょうね。
ブラムスも今が決戦の時じゃないとかでご一行に協力。
ブラムス、アリューゼ、メルティーナ、レザードというなんとも奇怪なパーティでアーリィ戦。
しかしアーリィは弱かった。というか声…シルメリアのと違う。
ヴァルキリーの体をお持ち帰り。
166.jpg
そしてこの顔である。やべぇ、うざい(笑
嫌いなキャラNO1、好きなキャラNO1にもうなずける。
ホムンクルスから魂取り出して合体。
レナス復活。しかし様子がおかしい。
突然どこかに行ってしまいました。

レナスが行った先は焼け野原となったヴァルハラ。
オーディンはロキからフレイを守って死に、そのフレイにロキの居場所を聞くレナス。
フレイはオーディンの死を悲しむことはできますが、エインフェリアの死を悲しむことはできませんでした。


で、ラスダン。
ブラッド・ヴェインだか何だかってドラゴンが強すぎて積みかけましたがどうにか突破。
オートアイテムでバニッシュとユニオンプラムのみ100%にして、あとはガッツゲー。
最初に行ったときにメルが即死したので、LVを2上げてブレス攻撃に持ちこたえられるほどに強化。
大魔法さえ来なければ安定です。大魔法がきたらあとは運。
主は攻撃方法はセレスティアルスター。

次。フェンリル。
フリーズチェック+マイティチェック全員につけとけば安定。

その次の雑魚。
蘇生技持ってる奴と死ぬと憑依してHP回復させる奴の組み合わせで、後者が弱く前者が強いためセレスティアルが使えず積み。
メルにマイトレインフォースを覚えさせて突破。

ロキ。ぶっちゃけスキルとか装備とか適当のまま挑んでしまいました。
ロキが守るのは自分自身。レナスが守るのは自分とエインフェリア。
その差でロキのほうが有利で、ロキは力を使って世界を破壊しました。
レナスは自分を守るのが精一杯。世界は破壊され、仲間も消えてしまいました。
しかしホムンクルスの体のレナスは、いわばハーフエルフと同じ、成長する神。
人間の魂がホムンクルスに入れば神になれる、レザードのそんな言葉が回想シーンとして語られた後、創造の力を伴ったレナスが世界を再生させ、エインフェリアも再生させる。もちろん死んだルシオも。
神剣グランスリヴァイヴァーとかいうなんか凄い剣を手にしたヴァルキリーを筆頭にロキに挑む。
……弱っ!ロキ弱っ!
オートアイテムどころかメルにフェアリー・リングなしで勝ってしまいました。
セレスティアル・スターよりニーベルン・ヴァレスティの方が圧倒的に強いくらいレナスが強化されていたのでニーベルンでごり押し。

アニメーション挿入。絵柄がえらい古臭い(笑
最後までロキの心が理解できなかったと言うレナスの前に現れたのはルシオ。
ルシオとレナスのハッピーエンドです。
「幸せに、なれますように」
という台詞で締め。


とりあえず。
レザード味方だったんだ/(^o^)\
VP2の印象が強かったのでてっきり敵かと。
や、でもレナスが大好きなんだからレナスに味方してくれても不思議じゃないか。
最後の最後、創造の力を手に入れられたのはレザードのお陰なんですからレザードが世界救ったも同然かも。
やー、レザードGJ。
Aエンドに入った時はルシオ死ぬしヴァルハラめちゃくちゃだしオーディン様死んじゃうしこれで本当にいい結末になるのかよ?と思ってましたが綺麗にまとまった。でもオーディン様はどうなったんだろう…
人の死後の話のため全体的に暗ーいものが多かったんですが、最後のハッピーエンドへの過程が見事でびっくりです。
Aエンドの伏線にはルシオ沢山出てきましたが、実際ルシオ復活した後殆ど出てこなかったのがルシオファンとしては惜しいです(苦笑

Edit 20:27 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

 

Comment

 
 






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

 

Trackback

 
 
http://sinrin26.blog104.fc2.com/tb.php/71-96f0b5b4
 

プロフィール

 

sin-rin(森林草葉)

Author:sin-rin(森林草葉)
ゲームメーター
http://gamemeter.net/u/4671
本家ブログ
http://sinrin02.blog106.fc2.com/
本家サイト
http://sinrin02.onmitsu.jp/
twitter
http://twitter.com/sinrin26

 

最新記事

 
 

最新コメント

 
 

最新トラックバック

 
 

月別アーカイブ

 
 

カテゴリ

 
 

リンク

 
 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

QRコード

 

QRコード

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。